北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭市 寒風ふきつけた大晦日のえとも岬

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅。2020年が終わりを迎える令和2年12月31日は、室蘭市の室蘭八景のひとつえとも岬へと。

乙部町 季節を問わず白き断崖絶壁のシラフラ

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2018年の夏ごろに訪ねてみた檜山地方の乙部町。特徴的な美しい海岸線が見どころのひとつでもある乙部町。くぐり岩と並んぶ観光名所となる滝瀬海岸の白い壁、シラフラへと。

乙部町 異界に迷い込んだような滝瀬海岸のくぐり岩

ダンボーの北海道巡り歩きの旅。2018年の8月に立ち寄ってみたのは、日本海側檜山地方の乙部町。道外から観光で来る人たちにはマイナーかもしれないけれど、独特な海沿いの風景がならぶ街。そこに佇む奇岩のひとつ「くぐり岩」。

東川町 薄暗かったけれど秋の天人峡・羽衣の滝

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2018年の10月中旬に訪れたのは東川町の天人峡。秋も深まり紅葉満開の時期に出かけてみた天人峡・羽衣の滝。けれども、いかんせん時間設定に失敗してしまい、暗すぎて紅葉感を感じられなかったという苦い思い出。

せたな町 かわいらしい姿の親子熊岩

ダンボーとさまよい歩く北海道。2018年の夏ごろに訪れてみたのは、日本海側のせたな町。奇岩ロードとも呼ばれる海岸線沿いの通りに立っている、かわいい親子熊に会いに。

当麻町 名店の味を残すカレーのお店マーブ

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2020年の10月上旬に立ち寄ってみたのは当麻町のコーヒーとカレーの店、マーブ。かつて旭川市にあったカレーの名店の味を引き継ぐお店らしい。

広尾町 サンタの街のサンタランドイルミネーション

ダンボーの北海道さすらい巡り旅。12月の上旬に訪れてみたのは広尾町。サンタの街のサンタランドのイルミネーション。

北竜町 サンフラワーパーク北竜温泉でのご飯

ダンボーの旅して食べる北海道。2020年の8月上旬に立ち寄ってみたのは北竜町。いつもはこの時期、ひまわりにつつまれる街、ひまわりの丘と化す北竜町。だけどコロナで騒がれたこの夏、ひまわりの里は作付けを中止してしまい、町のところどころに小さくひまわ…

上ノ国町 道の駅もんじゅでのひと休み

ダンボーの北海道ぶらり巡り旅。2018年の9月に立ち寄ったのは上ノ国町の道の駅もんじゅ。目的地に向かう途中に、ちょっと休憩でのお立ち寄り。

大空町 終わってしまっていた女満別空港のひまわり畑

ダンボーの北海道歩き周りの旅。2020年9月の中旬に立ち寄ってみたのは大空町の女満別。ひまわりのスポットを検索しているときに見かけた女満別空港の景色を見てみたくって。

東川町 北海道最大の落差を誇る羽衣の滝

ダンボーの北海道巡り歩きの旅。2018年の9月上旬に訪ねてみたのは、東川町は天人峡の羽衣の滝。比較的長期間にわたって閉鎖されていた遊歩道が復旧し、再び滝の姿を見られるようになって数ヵ月後の頃。

網走市 感動の径のビューポイントパーキング

ダンボーの北海道制覇の旅。9月の中旬に立ち寄ってみたのは網走市郊外となる豊郷地区。そこにある小さいながらもよい眺めが楽しめる、感動の径ビューポイントパーキングに立ち寄り。

網走市 美岬トンネル西側駐車帯から眺めた能取岬

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。9月の中旬に立ち寄ってみたのは網走市のビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯。そこは、いわゆる道路沿いの展望駐車場。

東川町 天人峡の天女が舞った見返りの岩

ダンボーの北海道征服の旅。2018年の9月上旬に訪ねてみた東川町の天人峡。消え去ってしまいそうな天人峡温泉街の奥から、忠別川に沿って多岐の方へと延びる遊歩道へと。そこは見返りの岩にも見守られる散策路。

比布町 大勢の人に知られる小さな町のぴっぷ駅

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅。2020年の9月の下旬に立ち寄ってみたのは比布町の比布駅。比布町のその名が日本全国に知られるきっかけになった駅。

上富良野町 うねりうねるジェットコースターの路

ダンボーの北海道巡り旅。2018年の7月の中旬に立ち寄ってみたのは上富良野町の一角。畑の合間を突き進むただの道路なのだけれども、そこは「かみふらの八景」のひとつにも名を連ねている、ジェットコースターの路。

上ノ国町 絶景を眺めて食べるレストランもんじゅにて

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2018年の8月の中旬に立ち寄った上ノ国町。文殊岩付近に広がる遊歩道から夕日を眺めた後に訪ねてみた道の駅上ノ国もんじゅ。そこは軽食屋さん、直売所、お土産屋さん、お食事処と、ひととおりの施設を備えた、比較的大き目の道…

東川町 天人峡の悲しき涙が流れ続ける涙岩

ダンボーとさまよい歩く北海道。2018年の9月上旬に立ち寄ってみたのは、まだ天神核が営業していた頃の天人峡。最後の頑張りを見せていた天人閣の駐車場の目の前に広がっている涙岩。

由仁町 ユンニの湯のレストランでのお食事タイム

ダンボーたちの北海道食べ歩きの旅。9月の上旬、お出かけ先からの帰り道に立ち寄ったのは由仁町のユンニの湯。いっぱい歩いた後なので汗を流して、あわせてご飯でもと。

上ノ国町 道の駅・もんじゅの裏側に延びる遊歩道から

ダンボーの北海道さすらいの旅。2018年の8月に立ち寄ってみたのは檜山地方の上ノ国町。夕日がきれいに見えるという道の駅・上ノ国町もんじゅの裏手に広がる遊歩道へと。

帯広市 日帰り温泉・やよい乃湯で食べた豚丼

ダンボーの北海道食べ歩き。8月の上旬に立ち寄ったのは帯広市の日帰り温泉・やよいの湯。昼間歩いて汗まみれになっちゃったので、4時間のドライブの前に休憩とお食事と。

東川町 柱状節理に包まれる、天人峡のあまつ岩

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2018年の9月上旬に立ち寄ってみたのは東川町の天人峡。まだまだ夏の雰囲気を残していた時期、紅葉にはまだまだ早すぎたけれど。

洞爺湖町 有珠山噴火の歴史を伝える火山科学館

ダンボーと歩きまわる北海道。6月の下旬に立ち寄ってみたのは洞爺湖町の火山科学館。ビジターセンターに並立してつくられた、有珠山の平成噴火の記録を残す博物館。

南幌町 なんぽろ温泉のキャベツ天丼のミニサイズ版

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。9月の下旬に立ち寄った南幌町。日帰り入浴もできる南幌温泉ハート%ハートでお風呂に入ったあとで、お食事タイム。こちらの名物はキャベツ天丼ということなんだけれども。

乙部町 水面へすうっと消えていくような鮪の岬

ダンボーと旅する北海道、2018年の8月に立ち寄ってみたのは乙部町。海に面して走る追分ソーランラインに数多くある海のビュースポット。荒々しい海岸線というよりも、独特で一風違った雰囲気の漂う乙部町の観光スポットのひとつ、鮪の岬。

北見市 サロマ湖サンセットパーキングにて

ダンボーとさまよい歩く北海道、9月の下旬に立ち寄ってみたのはサロマ湖のほとり。湧別町、佐呂間町、北見市にまたがる北海道で一番大きい湖、サロマ湖。いくつかある観光駐車場の中で、大きめの駐車場になるのが北見市のサンセットパーキング。

南幌町 「ふきのとう」という名の塔にて

ダンボーとあちこち周る北海道、9月の下旬に立ち寄ってみたのは南幌町。ひまわり畑を眺める途中に立ち寄ってみた、親水公園に建つ展望塔のふきの塔。登って南幌町を見下ろせば、黄色い畑の場所がわかると思ったんだけど。。。