北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張市 おいしかった醤油系の樹海らぁめん

ダンボーニャンボーの北海道食べ歩き、9月の上旬に立ち寄ってみたのは夕張市の道の駅の近くにあるメイプルタウン。以前から気になっていたけれど、なかなか営業中の時間帯にたどり着けなかったお店。

お出かけ日誌(登別市 壮瞥町 白老町 洞爺湖町)

お出かけ日誌、天気が悪かった10月24日は近隣の登別・壮瞥方面へと。地獄谷見てオロフレ通って洞爺湖の中の島へと思っていたけれど、寒い!強風!雨!と重なってしまったので予定を変更しながらのドライブ。いや、ほんとに寒かった。

お出かけ日誌(札幌市 恵庭市)

お出かけ日誌、10月22日はちょっと所用があった帰りの寄り道めぐり。街中に紅葉が広がっていた札幌市内を通って恵庭方面へと。

倶知安町 ちくわ天がおいしかったゴマ蕎麦処うさぎ家さん

ダンボーの北海道の食べ歩き、8月の中旬に立ち寄ってみたのは倶知安町のお蕎麦やさん。意外に飲み屋さん風なお店のつくりの「うさぎ家」さん。

お出かけ日誌(三笠市 芦別市 旭川市 深川市)

お出かけ日誌、10月18日は前日に続いて紅葉めぐりを計画。目指してみたのは三笠方面から芦別方面へと抜けながら、秋色楽しむドライブ旅。

お出かけ日誌(占冠村 日高町 清水町 帯広市)

お出かけ日誌、10/17に向ってみたのは日勝峠方面。今年は始まるのが遅いと思った秋の紅葉。スタートは遅かったけれど、あっという間に広がってしまった今年の秋景色。仕事だ云々もあいまって、行きそびれてしまった感じがしちゃったけれど、まだ遅くはないと…

共和町 神秘的な気配漂う神仙沼

ダンボーとさまよい歩く北海道、2020年の10月11日に立ち寄ってみたのは共和町の神仙沼。仕事がばたばたでどこにもいけない日曜日と思ったら、ちょこっとお出かけでできてバンザーイな日。気がつけば、3年連続で立ち寄ってみた神仙沼。お出かけ日誌にしようと…

お出かけ日誌(上川町 当麻町)

ダンボーと歩く北海道、と書き出そうとしたのだけれど、お出かけ日誌。10月の4日は上川町の層雲峡方面へと。体を休めようと思っていたけれど、来週はどこにも行けそうがないので、ドライブ旅。

音更町 かつて世界一だった花時計ハナック

ダンボーとさまよい歩く北海道、8月の上旬ごろに立ち寄ってみたのは音更町の花時計。ほぼほぼ日が沈んでしまって暗くなり始めていたけれど、それでもきれいに見えた花時計ハナック。

栗山町 とてもおいしかった、値ごろ市のたまごかけご飯

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。8月の上旬に立ち寄ってみたのは栗山町の値ごろ市。値ごろ市は野菜の直売を中心とした小さな店舗だけれども、地元の野菜を使ったカレーや定食なんかをたべられる場所もあるお店。

佐呂間町 道の駅で食べたアツアツほたて焼き

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのはサロマ町。お昼ごはんの変わりにとつまんでみたのは、サロマの道の駅で出来たてを売っていたホタテ焼き。

足寄町 ほかに類を見ない面のある、足寄動物化石博物館

ダンボーと旅する北海道。2019年の9月に訪問してみたのは足寄町の足寄動物化石博物館。約2,500万年前の足寄の地に生息していたという、クジラの先祖にあたるような足寄動物群と呼ばれる海生哺乳類たちの復元模型が、多く展示されている博物館。