2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、8月の中旬に訪れたのは蕎麦の町・幌加内町。幌加内の市街地から政和地区へと抜ける畑の少ない山間の路の途中にひっそりと佇み歴史を伝える、旧深名線第三雨竜川橋梁。 深名線は、 深川から幌加内を通って名寄へと通じてい…
ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、10月の下旬に訪れていた札幌市の定山渓は請うよう真っ盛りの時期。定山渓の紅葉名所には入らないのかもしれないけれど、岐路井山が正面に大きく映えていた思わずよってみたのが、ヴェルジネバッカーノの駐車場。
ダンボーと歩く北海道、6月の下旬に訪ねてみたのは占冠村の道の駅。21世紀の日本最低気温を記録している占冠村の道の駅は「自然体感しむかっぷ」。
ダンボーと旅する北海道、9月の上旬に立ち寄ってみたのは、釧路市阿寒方面の滝見橋。紅葉の名所とされる場所ではあるけれど、秋ではあるけれど紅葉にはまだまだ早すぎた時期。
ダンボーと歩く北海道、6月の上旬に立ち寄ってみたのは積丹ブルーの青い海で有名な積丹町。その廃道沿いの海にひっそりと立ち続けるタコ岩。
ダンボーと旅する北海道、10月の下旬に立ち寄ってみたのは札幌市の定山渓。紅葉あふれるひとときの定山渓温泉街をぶらぶらお散歩。
ダンボーと歩く北海道、6月の上旬に立ち寄ってみたのは積丹町の沼前パーキングエリア。神恵内から積丹へ向かう229号線沿いにある、ただの駐車場。
ダンボーと歩く北海道、7月の中旬に訪れてみたのは美瑛町。北西の丘の方に佇む大きなセブンスターの木。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、10月の下旬に訪れてみたのは紅葉真っ盛りの札幌市は豊平峡ダムの九段の滝。
ダンボーと歩く北海道、8月の下旬に訪れてみたのは安平町の鶴の湯温泉。明治の始めごろに、鶴が傷を癒すために水浴びをしに来ていたことから見つけられたともいわれ、北海道で2番目に長い歴史を持つという話もある温泉。そんな温泉施設施設の前に広がって…
ダンボーと歩く北海道、6月に立ち寄ってみたのは神恵内村。かつては雄冬と並んで陸の孤島とも称されていたらしい神恵内村の海に浮かぶ窓岩。岩というには巨大な気がするけれど、ぽっかりと穴が開いた窓岩。
ダンボーと歩いて周った北海道、去年の4月の巡り旅。紹介したところも、いまだにしていないところも込み込みで。