北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 定山渓紅葉スポットの定山渓大橋

f:id:shirokumapanda:20200420013904j:plain

ダンボーと旅する北海道、10月の下旬に立ち寄ってみたのは札幌市の定山渓。紅葉あふれるひとときの定山渓温泉街をぶらぶらお散歩。

f:id:shirokumapanda:20200420014011j:plain

札幌市の紅葉名所は数あれど、定山渓も代表的な札幌の紅葉名所のひとつ。
そして、定山渓とひとつにまとめてしまうにはもったいないほど、いくつかのビュースポットがあふれている温泉街。

f:id:shirokumapanda:20200420013838j:plain

定山渓といえば河童の街。河童めぐりをしながらの、ぶらりと紅葉散歩。

f:id:shirokumapanda:20200420013832j:plain

足湯「足のふれあい太郎の湯」から、定山渓を流れる豊平川を大きくまたぐようにかかる橋が定山渓大橋。

f:id:shirokumapanda:20200420013851j:plain

f:id:shirokumapanda:20200420013857j:plain

定山渓温泉の利便性を高める目的もあって、8億円以上の費用をかけて1978年に架けられた定山渓大橋。この時期だからか、けっこう渋滞しがちの橋。

f:id:shirokumapanda:20200420013844j:plain

こちらの橋から見下ろす紅葉に染まった中を流れる豊平川。

f:id:shirokumapanda:20200420013911j:plain

日が傾いちゃうと、日蔭になる部分が多くなっちゃうけれど、凄みを感じさせる美しさ。

f:id:shirokumapanda:20200420013918j:plain

紅葉に囲まれるように立つホテル群の街並みもまた、温泉街という感じ。

f:id:shirokumapanda:20200420013931j:plain

f:id:shirokumapanda:20200420013943j:plain

下流もまたきれい。

f:id:shirokumapanda:20200420013950j:plain

冬は白く染まり、夏は緑に囲まれ、秋にはカラフルに染まる定山渓の街並み。

f:id:shirokumapanda:20200420014017j:plain

f:id:shirokumapanda:20200420013937j:plain

ちなみに定山渓大橋に立つ像は、河童ではなくて女神像。橋の上でこのポーズで立たれていると、ちょっとコワい気もするけれど。

f:id:shirokumapanda:20200420014004j:plain

f:id:shirokumapanda:20200420014023j:plain

月見橋や二見吊橋だけじゃない、定山渓の紅葉スポット。定山渓大橋周辺もまた、美しく輝く場所。


【場所】


【札幌市 定山渓大橋(紅葉時期)】

f:id:shirokumapanda:20200420013925j:plain

【訪問日:2019.10.20】