北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

室蘭市 大晦日の地球岬の夕暮れ

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の12月31日に立ち寄ってみたのは室蘭市の地球岬。1年間の締めくくりの夕日を眺めようとして向かってみた、2021年最後の日。

えりも町 襟裳岬の風の館

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の4月下旬に立ち寄ってみたのはえりも町の襟裳岬の風の館。1年のうち、風速10m以上の風が吹く日が260日以上もあるという襟裳岬に建つ、博物館も兼用した展望台。

函館市 ハセガワストアの定番、やきとり弁当

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2021年の4月下旬に立ち寄っていたのは函館市。珍しくホテル1泊でドライブに出た日、夕食なしで予約をしていたので、どうしよっかなあと悩んでいたときに見つけたハセガワストア。

大樹町 柏林公園の蒸気機関車保存車両

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の6月中旬に立ち寄ってみたのは大樹町の柏林公園。藤の花の名所のひとつにあげられることもある公園の一角にたたずむ蒸気機関車の保存車両を眺めに。

小樽市 「すしざんまい」にて

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2020年の11月下旬に立ち寄ってみたのは小樽市の「すしざんまい」。なぜに小樽でここをと思わなくもないけれど、なぜか便利で何度か食べているお店。

室蘭市 ふれあい広場イルミネーション

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の12月下旬に立ち寄ってみたのは室蘭市のふれあい広場。東室蘭駅から中島町の中心部へと向かう途中にある小さな広場のふれあい広場。冬になるとそこに輝く、ふれあい広場イルミネーションライトアップへと。

お出かけ日誌(メリークリスマス)

ダンボーの北海道クリスマスっぽい風景めぐりの思い出。今年もメリークリスマス。

室蘭市 シャンシャン共和国35周年イルミ(2020年)

ダンボーの北海道お散歩旅。2020年の12月に立ち寄ってみたのは室蘭市のシャンシャン共和国。シャンシャン共和国の片隅で建国35年を記念して作られていたイルミネーションを眺めに(2020年の開催なので、2021年はやってないようです)。

七飯町 男爵ロッジ 空から降り落ちるジャガイモ君

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の10月下旬に立ち寄ってみたのは、七飯町の男爵ロッジ。レストランやショップが入っている建物ではあるけれど、気になってしまったのは入り口のオブジェクト。

お出かけ日誌(函館市 北斗市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の12月18日・19日と向かってみたのは、先週に続いての函館方面。天候不安が強すぎて、行くのやめようか、JRで行こうかと悩みながら、JRを選択してみた日。JRでの遠出なんて、むちゃくちゃ久しぶり。切符の買い方…

余市町 冬に灯る琥珀色の夢

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅。2020年の11月下旬に立ち寄ってみたのは余市町。小樽ゆき物語と連動するように開催される余市ゆき物語。余市駅前の広場に広がるイルミネーション、琥珀色の夢。

新ひだか町 日高本線の日高三石駅

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは新ひだか町の日高三石駅。2021年の3月末日をもって路線の大部分が廃線・廃駅となった日高本線。現役のうちにひとつでも多く回ってみようと向かってみた日。

お出かけ日誌(函館市 北斗市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の12月11日・12日と向かってみたのは函館方面。まだ雪は降り積もっていないけれど、冬のイルミネーションあたりを眺めに向かって見た日。

新ひだか町 日高本線の日高東別駅

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは、新ひだか町の日高東別駅。2021年の3月末日の営業をもって廃線・廃駅となった日高本線の小さな駅。

北広島市 エルフィンイルミネーションのエルフィンパーク会場にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の12月上旬に立ち寄ってみたのは北広島市の北広島駅に直結しているエルフィンパーク交流広場。12月にはクリスマスツリーが輝くエルフィンイルミネーション。

北広島市 冬の屋外に灯るエルフィンイルミネーション

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の12月上旬に立ち寄ってみたのは北広島市のエルフィンイルミネーション。JR北広島駅の建物内のエルフィンパークと、駅前の芸術文化ホールの敷地内の2箇所に分かれて開催される、冬のイルミネーション。今回は芸術…

紋別市 オホーツク流氷公園の海のサロンにて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の7月中旬の暑い日に立ち寄って見たのは紋別市の海のサロン。オホーツク海に面した、オホーツク流氷公園の南のほうの端にあたる場所に、ひっそりと建つ小さな展望所。

新ひだか町 日高本線の春立駅にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄っていたのは新ひだか町の春立駅。すがすがしい印象の名前の春立駅だけど、春を迎えることなく廃駅となってしまった日高本線の小さな駅。

お出かけ日誌(美瑛町 赤平市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の11月20日、21日と向かってみたのは美瑛町方面。この時期と言えば、凍るか凍らないかの瀬戸際の青い池。今年はどうかな青い池。

新ひだか町 日高本線の東静内駅にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄っていたのは新ひだか町の東静内駅。廃駅が目前に迫った3月下旬、国道から少し奥まったところにぽつんと佇む駅舎へと。

新ひだか町 日高本線の中心的位置づけだった静内駅

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは新ひだか町の静内駅。廃線・廃駅を目の前にしていた3月の終わりごろ、まだ現役のうちに立ち寄ってみようと思い向かってみた静内駅。

新冠町 日高本線の新冠駅にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは新冠町を通る日高本線の新冠駅。2021年の3月末日をもって廃駅が決まっていた新冠駅。現役時代に立ち寄ってみようと向かってみた日。

新冠町 日高本線の節婦駅

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄っていたのは新冠町の節婦駅。2021年3月末日をもって営業を終了する日高本線の駅めぐりで立ち寄ってみた住宅街の駅。

新冠町 日高本線の大狩部駅跡

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、2021年の3月下旬に立ち寄っていたのは新冠町は日高本線の大狩部駅。2021年の3月末日をもって路線の対部分が廃線となった日高本線のなかでも、ひときわ目立った雰囲気のあった秘境感の漂う駅へと。

日高町 日高本線の厚賀駅にて

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは日高町の厚賀駅。2021年の3月末日をもって、路線の大部分が廃線となった日高本線。その路線の一翼を担っていた厚賀駅へと。

日高町 清畠駅にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の3月下旬に立ち寄ってみたのは日高町を通る日高本線の清畠駅。2021年3月末日をもって大部分が廃線となってしまった日高本線。現役のうちに少し回ってみようと思って立ち寄った駅。

お出かけ日誌(北斗市 函館市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の11月7日は、先週に引き続いての函館方面。紅葉の見ごろかなあと思いきや、直前になって「色あせ始め」情報が掲載されてしまい、悩みながらも向ってみた渡島地方。でも、あまり回れなかったなあ。

お出かけ日誌(札幌市 石狩市)

ダ ンボーの北海道お出家日誌。2021年11月6日は、先週に続いての札幌方面へと。紅葉も終盤戦の中での黄色い紅葉めぐりの日。

札幌市 アカプラの眺望スポットの赤れんがテラス

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2020年の11月上旬に立ち寄っていたのは札幌市。旧北海道庁の赤レンガ庁舎の前に広がる広場、アカプラの黄色く染まったイチョウ並木を眺めながら、アカプラの広場に面した隣のビル、赤れんがテラスへと。

お出かけ日誌(函館市 北斗市 七飯町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月30日に向かってみたのは函館方面。いつもより進行がゆったりとしていそうな紅葉前線の通過。まだ早いかななんて思いながら南へと向ってみたら、そうでもなかった。