北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

幕別町 道の駅忠類のイルミネーション

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2022年の12月上旬に立ち寄ってみたのは幕別町の道の駅・忠類。12月ごろから冬の間に点灯されるイルミネーションを眺めに。

鐘鳴らさないの?

道の駅・虫類の建物の裏手側、夏の間は花壇が並んでいそうな広場に点灯される忠類のイルミネーション。

いっしょにならそ

愛と幸せの鐘を彩るようにかざれる、ささやかながらも静かできれいなイルミネーションスポット。

いいことありますよーに

りんごん、りんごん、りんごんと、3回鳴らしてきたけど、僕のところには愛も幸せもやってこない。こういう鐘は「愛と幸せを確認する」ためにあるらしい。まあ、一人で鳴らして恋が芽生えても困りそうだけど。

2023年もイルミネーションの準備をしているという記事を見かけたので点灯しているはずだけど、写真とかがアップされているのはあまりみかけていない。

あまり知られていないイルミネーションスポットなのかもしれない。僕が行った時も、誰もいなかったし。
建物の裏側がメインなので、知らずに車で道の駅の前を通りかかっても、気が付かない可能性もありますね。

寒空の夜の下、静かに灯るハート形のイルミネーション。時によっては独り占めができる場所です。ハート形に一人で行く人はあまりいないかもしれないけれど。

いいことあるかな

きっといつかあるよ


【場所(道の駅としています)】


【幕別町 道の駅忠類のイルミネーション】

【訪問日:2022.12.10】