北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

音更町 おそばがおいしかった「串焼えどや」

f:id:shirokumapanda:20220115015739j:plain

ダンボーたちの北海道食べ歩き。2019年の7月上旬に立寄っていたのは音更町の串焼き・えどや。予定よりも暗い時間になってしまって、どこでご飯食べようか悩んでいたときに見つけたご飯やさん。

f:id:shirokumapanda:20220115015840j:plain

お店の名前からは「居酒屋」のイメージしか沸かなかった串焼き・えどや。

f:id:shirokumapanda:20220115015844j:plain

でも、「そば」とかの旗が出てるし、窓から見えるお店の中も、居酒屋さんというよりは定食屋さんの雰囲気。
おなかもすいていたので、おいしいのか分からないけれど、入ってみたお店。

f:id:shirokumapanda:20220115015835j:plain

さて、なんにしようかな。近くに座っていた人は、やきとりとりとかの一品料理が中心で、晩酌みたいな感じで飲んでた。

f:id:shirokumapanda:20220115015758j:plain

選んだのは「そば定食」。帯広・音更方面といえば「豚丼」。その豚丼と冷たいおそばのセットにプラスしてのあったかいおそば。あんまり見かけない気がする構成。

f:id:shirokumapanda:20220115015754j:plain

これまた、あまり見かけない新聞。地元の人には普通だろうけど。そんなものを眺めながら待つこと、しばし。

f:id:shirokumapanda:20220115015831j:plain

でてきた。

f:id:shirokumapanda:20220115015812j:plain

豚丼と、冷たいおそばと、

f:id:shirokumapanda:20220115015826j:plain

あったかいおそば。

f:id:shirokumapanda:20220115015807j:plain

あったかいおそばは、味噌汁の変わりなんだろうなって思ったり。

f:id:shirokumapanda:20220115015802j:plain

のびるとアレなので、あったかいおそばを先に食べちゃっての、冷たいおそば。

f:id:shirokumapanda:20220115015822j:plain

このおそばが、個人的にとっても口に合うおいしさだった。庶民的なおいしさというと、言葉が変かもしれないけれど、高級すぎずにおいしいというか、なんというか。
ぶらぶらと入ってみたお店で、口に合うおいしさに出会えると、なんともうれしかったなあ。

さて、別日。

f:id:shirokumapanda:20220115015716j:plain

おいしかったの?

うん

この日は、天丼セット。(野菜天丼だったかな)。注文した後は、待つことしばし。すいてるときはともかくとして、混んでいると時間がかかってしまうかもね。

f:id:shirokumapanda:20220115015721j:plain

よいしょよいしょ

f:id:shirokumapanda:20220115015726j:plain

よいしょよいしょ

f:id:shirokumapanda:20220115015730j:plain

でてきた。

f:id:shirokumapanda:20220115015735j:plain

おしぼりじゃなくて、天丼セット。この日はご飯ものが欲しかった。

f:id:shirokumapanda:20220115015744j:plain

おそばは、冷たいおそばのほうがおいしかったかも。その日の気分かもしれないけれど。

f:id:shirokumapanda:20220115015749j:plain

でも、これはこれでおいしかった思い出。でも、次ぎ行くとしたら、食べるのは「そば定食」かなあ。

 


【場所】


【音更町 串焼・えどや】

f:id:shirokumapanda:20220115015817j:plain

【訪問日:2019.07.06他】