北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比布町 世界一大雪山がきれいに見える町の展望広場

ダンボーの北海道さ迷い歩き。10月の上旬に立ち寄ってみたのは、世界一大雪山がきれいに見える町・比布町のとある展望台。

せたな町 日本一危険な神社の入り口にて(太田神社の入り口だけ)

ダンボーの北海道めぐり旅、2018年の7月に訪ねてみたのは北海道の檜山地方、奇岩ロードでおなじみの日本海に面したせたな町。この日、せたな町の海沿いを南側から北側へと車を走らせながらたどり着いた太田神社の拝殿。本殿に行くのは無理だけど、せめて国道…

せたな町 太田神社拝殿から

ダンボーの北海道さすらいの旅。2018年の7月、せたな町を南側から北側にあたる島牧村方面へと向かいながら、途中追分ソーランラインからはぐれて海沿いを突き進む。たどり着くひとつの名所が太田神社付近。

せたな町 小歌岬付近の風景

ダンボーの北海道さすらいの旅、2018年の7月に立ち寄ってみたのは、独特な観光ポスターで有名になりつつある、日本海側のせたな町。海岸線を通って小歌岬付近へと。

千歳市 支笏湖ポロピナイの湖畔から

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、6月の上旬のドライブで立ち寄ってみたのは千歳市の支笏湖。支笏湖畔の北側にあたる支笏湖観光センター付近となるポロピナイ地区。

夕張市 ある意味、意外性に満ちた北海道物産センター夕張店

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、8月の下旬に立ち寄ってみたのは夕張市は北海道物産センター夕張店。ある意味で、意外性に満ちたお店。

美瑛町 三愛の丘の展望公園

ダンボーと歩く北海道、7月の中ごろに立ち寄ってみたのは美瑛町にあるいくつかの有名な丘のひとつ、三愛の丘の展望公園。

三笠市 道内最大級の梅林らしい三笠あすか梅の杜

ダンボーの北海道巡り歩き、5月の中旬に向かってみたのは三笠市のあすか梅の杜。例年5月の中ごろに梅まつりが開催されている、三笠市の、と言うよりも、北海道の梅の名所。

千歳市 ひまわり並ぶ秋のパレットの丘

ダンボーの北海道めぐり旅、9月の下旬に訪ねてみたのは千歳市に二つあるヒマワリの名所のひとつ、パレットの丘。

湧別町 レトロ風の遊園地「ファミリー愛ランド YOU」

ダンボーの北海道さすらいの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのは湧別町。サロマ湖の北西側は佐呂間町ではなくて湧別町。そのサロマ湖に面した小高い丘の上にあるレトロチックな雰囲気の漂う遊園地、「ファミリー愛ランド YOU」。

三笠市 三笠市立博物館(屋内展示)

ダンボーと旅する北海道、5月の中ごろに立ち寄ってみたのは三笠市の三笠市立博物館。三笠市は石炭の街として栄えた場所でもあるけれど、恐竜化石の街でもある地域。

夕張市 栗下食堂のカレーそば

ダンボーの北海道お食べ歩き旅、8月の後半に立ち寄ってみたのは夕張市の栗下食堂。カレーラーメンといえばなぜか室蘭市。そして夕張市はというと、カレーそば。

遠軽町 瞰望岩麓の遠軽神社

ダンボーの北海道旅歩き、9月の中ごろに立ち寄ってみたのは遠軽町。遠軽町といえば太陽の丘、そして町のシンボルのように堂々と立ちそびえる瞰望岩。その麓にある神社が遠軽神社。

せたな町 奇岩ロードの夫婦岩

ダンボーと歩く北海道、8月の中ごろに立ち寄ってみたのは北海道の日本海側追分ソーランライン沿いのせたな町は奇岩ロードの夫婦岩。

札幌市 羊ヶ丘展望台のラベンダー畑

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、7月の中旬に立ち寄った札幌市の羊ヶ丘展望台。季節によっていろいろなイベントごとが催されている場所だけれども、7月の中ごろに開かれるのがラベンダー畑。

札幌市 丘の上のクラーク像(羊ヶ丘展望台)と

ダンボーの北海道遊び歩きの旅、7月の中ごろに訪ねてみたのは札幌市の羊ヶ丘展望台。豊平区の羊ヶ丘にあるそこは、北海道でも有名な観光名所で、札幌市の街並みを眺め見渡せる場所。

お出かけ日誌(八雲町 函館市)

ダンボーと巡るお出かけ日誌、11/3は終わりかけの紅葉前線を追いかけながら、道南方面へとドライブ。

お出かけ日誌(札幌市)

お出かけ日誌、冬の始まりが近くなってきた11/2は札幌市方面へとドライブ。この時期ともなると1度は平野部でも雪が降ったりする頃だけど…

洞爺湖町 カフェバルハーのモコモコソフト

ダンボーの北海道食べ歩き、8月の上旬に行ってみたのは洞爺湖のサイロ展望台。というよりは、サイロ展望台に隣接するように並ぶスイーツスポットの小屋。