北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七飯町 甘かったなないろななえのリンゴカレー

ダンボーたちと食べ歩く北海道、8月の中旬に立ち寄ってみたのは七飯町の道の駅、なないろななえ。軽く軽食と思いながら、カレーでも。

洞爺湖町 縄文の息吹に思いをはせる入江貝塚公園

ダンボーと歩く北海道、7月上旬の曇り空の日に立ち寄ってみたのは洞爺湖町。何千年も前の時代に栄えていたのであろう地区、洞爺湖町の入江貝塚公園へと。

岩内町 雷電温泉郷跡地に佇む廃旅館群

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2019年の4月の中旬に立ち寄ってみたのは岩内町。蘭越町から海沿いの道路を走って岩内町へ。刀掛トンネルを抜けた山側にそびえて並ぶ廃温泉街は跡地となってしまった雷電温泉郷。

旭川市 高砂台・万葉の湯にて

ダンボーの北海道食べ歩き、9月の中旬に立ち寄ったのは旭川市のいわゆる日帰り温泉、旭川高砂台」・万葉の湯。ここは24時間営業の日帰り温泉なので、寝泊りも可能な気軽な休憩処。

幌加内町 蕎麦の名産地で食べた「あじよし食堂」のお蕎麦

ダンボーの北海道食べ歩き、2019年の8月の中旬に立ち寄ってみたのは1年に2度雪が降る町、幌加内。白い蕎麦の花が緑の畑に咲き積もる町のご飯屋さんの「あじよし食堂」。

洞爺湖町 洞爺湖畔で遊ぶ噴水広場

ダンボーと遊んで廻る北海道、6月の中旬に立ち寄ったのは洞爺湖町の洞爺湖畔。洞爺湖の周囲にいくつもある広場のなかで、温泉街にも近く遊具も並ぶ公園のような噴水広場。

真狩村 ユリの町の「世界のユリ園」にて

ダンボーと歩きまわる北海道、8月の中旬に立ち寄ってみたのは真狩村。2年連続訪問となった真狩村の「世界のユリ園」。

壮瞥町 道の駅の「ジオの恵みソフト」

ダンボーの北海道スイーツ巡り、8月の中旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町の道の駅。いまなお生きる火山、昭和新山と有珠山を正面に見据える道の駅。

札幌市 パンケーキストア ロバロバにて

ダンボーの北海道スイーツ巡り歩き、9月の上旬に立ち寄ってみたのは札幌市のサッポロファクトリーの中にあるロバロバ。しばらく前から気になり続けていたパンケーキ屋さん。おっさん1人で入るのはちょっとした思い切りが必要だった。

佐呂間町 サロマ湖畔の幌岩パーキング

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのは佐呂間町。佐呂間町や湧別町にまたがって広がるオホーツク川に面したサロマ湖。そのサロマ湖の湖畔を走る道路沿いの幌岩パーキング。

網走市 道の駅の貝柱塩ラーメン

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ったのは網走市の道の駅。オホーツクの海にも近いところに建つ、「流氷街道網走」。海に面して建っていると思っていたけれど、じつは川に面していた道の駅。

真狩村 フラワーパーキングのユリ畑(時期遅れ)

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。8月の終わりごろ、どんよりどよどよ厚く広がる灰色空の下、向かってみたのは真狩村。真狩村の名産品、ユリの花が広がるフラワーロードなるものがあるらしいので、小雨も降り始めた中、立ち寄ってみたのだけれど。

真狩村 真狩河川公園の細川たかし像

ダンボーとさまよい歩く北海道、8月の中旬に立ち寄ってみたのは、演歌歌手・細川たかしの生まれ故郷ともなる真狩村の真狩河川公園。

美瑛町 2020年3月、雪に埋もれる青い池のライトアップ

ダンボーと旅して歩く北海道、2020年の3月に立ち寄ってみたのは夜の美瑛町の青い池。雪で埋る冬場になると、青い光りで照らし出される青い池。

江別市 黄色く浮かんだ、錦山天満宮の秋の花手水

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのは江別市の錦山天満宮。ちょうど札幌市の周辺の神社で秋の花手水めぐりイベントを開いていた時期、夕日が落ちて暗くなっちゃったけれど、もう1箇所見れるかなってことで。

お出かけ日誌(北斗市)

お出かけ日誌11月の8日は紅葉の残り香を追いかけて道南方面へと、たどり着いた場所は北斗市。とはいえ、秋はもう通り過ぎた後っぽかったな。

東川町 旭岳からの名水と出会える大雪旭岳源泉公園

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、8月の下旬に立ち寄ってみたのは東川町側の忠別湖周辺。東川町から忠別湖北側を通る富良野上川線から旭岳温泉線へとつながる交差点付近にある、大雪旭岳源泉公園。

東川町 ふくろう池の七色の噴水

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、8月の下旬に立ち寄ってみたのは東川町の忠別湖のほとりに水をたたえるふくろう池。

東川町 忠別湖親水広場にて

ダンボーの北海道征服の旅、8月の終わりごろに訪ねてみたのは東川町の忠別湖方面。夏の終わりが見えてきた頃の、とても空が青く輝いていた日のドライブ旅。

上川町 層雲峡の景勝地のひとつ大函

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2019年の9月下旬ごろに立ち寄ってみたのは上川町の層雲峡方面。にぎやかな層雲峡温泉街や銀河・流星の滝からさらにトンネルを越えて奥へと進んだところにある大函。

お出かけ日誌(札幌市)

お出かけ日誌、11月1日は札幌市へと。昨今のニュースの情勢で迷うところはあったけれど、屋外だし、そんなに人もいないだろうし(←大間違い)。ということで向ってみた秋探検。それにしても、最近は「お出かけ日誌」でごまかし続けているような気がするけれ…

お出かけ日誌(七飯町 函館市)

お出かけ日誌、10月31日は函館方面へと紅葉散策。去年とおんなじところばかりを回ってしまって場所選びにちょっと失敗。新しいところに行こうと思っていたはずなのになあ。でも、きれいなもの見れたから、満足は満足。