北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

美瑛町 2020年3月、雪に埋もれる青い池のライトアップ

f:id:shirokumapanda:20201112234221j:plain

ダンボーと旅して歩く北海道、2020年の3月に立ち寄ってみたのは夜の美瑛町の青い池。雪で埋る冬場になると、青い光りで照らし出される青い池。

f:id:shirokumapanda:20201112234240j:plain

冬になると白い雪にすっかり埋もれる青い池。

f:id:shirokumapanda:20201112234210j:plain

冬期間になると、青白い光りに照らし出される青い池に積もる雪原。

f:id:shirokumapanda:20201112234231j:plain

明るくなったり。

f:id:shirokumapanda:20201112234250j:plain

暗くなったり。暗くなる瞬間は、ほんとうに真っ暗。

f:id:shirokumapanda:20201112234303j:plain

暗い夜に青白く浮かぶ青い池の雪原。闇夜に包まれたかと思ったら、また明るくなったり。

f:id:shirokumapanda:20201112234308j:plain

だれ?

青い池のライトアップ。雪に埋もれてしまうと、青い池の雰囲気を再現する雪原のように見えてしまうけれど。

f:id:shirokumapanda:20201112234256j:plain

なぜか見に行きたくなる。というか、一度、凍るか凍らないかギリギリの状態を見てみたいんだけど。なかなかタイミングが合わないの。

f:id:shirokumapanda:20201112234159j:plain

雪が降るとツルンツルンに遊歩道は滑るので、転んだり落ちたりしないように要注意。

f:id:shirokumapanda:20201112234325j:plain

青い池のほとりは幻想的な青白い光り。
駐車場に近づくほどに色が白みを帯びて。

f:id:shirokumapanda:20201112234331j:plain

いっしょに帰える?

日常世界に戻ってくる気がしたりもする。

ちなみに今回の冬のライトアップももう始まっていて、4月の頭の方まで実施中。途中で中断されちゃうかもだけど…


【場所】


【美瑛町 青い池のライトアップ】

f:id:shirokumapanda:20201112234314j:plain

【訪問日:2020.03.21】