北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張市 夕張支線の踏切跡

ダンボーの北海道めぐり旅、6月に寄ってみたのは石炭の街・夕張。

湧別町 道の駅のチガイのわかるカレー

ダンボーの北海道巡り歩き食べ歩き、5月の中ごろに立ち寄ったのは湧別町の道の駅。

お出かけ日誌(夕張市 安平町)

お出かけ日誌、8月26日は天気が晴れという予報だったけれども、夕日めぐりができる感じではなくて、お花めぐりも時期が過ぎているような感じで。特段計画も立てずに、夕張方面へと。

お出かけ日誌(江差町)

ダンボーのお出かけ日誌、天気が晴れという天気予報を信じて8月25日は江差方面へ。今年は戊辰戦争終結150周年。江差や乙部は幕末とも関係が深く、特に江差は復元された開陽丸が停泊する町。

芦別市 芦別独特のガタタンラーメン

ダンボー、ニャンボーの北海道めぐり旅、4月に立ち寄ってみたのは芦別市。この日のちょっと早めの夕ご飯に選んでみたのは、道の駅の2F にあるレストラン。

上富良野町 かんのファームに広がるカラフル花畑

ダンボーの北海道旅行、7月中旬の上富良野町のかんのファーム。10月上旬ごろまでは色とりどりの花畑や農作物を楽しめるファームだけれど、7月の中旬~下旬ごろはラベンダーが満開になる見ごろの頃。

上富良野町 丘の上の5本の木(かんのファーム)

ダンボー・ニャンボー道内旅行、7月の中ごろに訪ねてみたのは上富良野町のかんのファーム。ここは、いわゆる「5本の木」と呼ばれる丘の上に立つ5本のカラマツの木を遠くから眺めることができる場所。

お出かけ日誌(せたな町 乙部町)

お出かけ日誌、8/18はせたな町・乙部町方面へとドライブ。晴れという天気予報を信じて、夕日の姿を眺めてみようかと。

お出かけ日誌(旭川市 美瑛町 北竜町)

お出かけ日誌、8月の16日は旭川から美瑛方面へ。台風が北海道に接近というニュースが巡るなか、台風って何?と言わんばかりに旭川の周辺は派手やかに晴れの夏日より。

お出かけ日誌(幌加内町 北竜町)

2年目に突入した途端に途切れてしまい、行く末が思いやられるなかでのお出かけ日誌。8月15日、台風が北海道に接近してくる中、ちょっとでも台風から離れるように幌加内方面へ。

美瑛町 夏を迎えた親子の木

ダンボー、ニャンボーの北海道巡り、7月の中旬に立ち寄ったのは美瑛町の親子の木。3月に寄ったときは雪に包まれていて葉もない裸だったけれど、7月は元気に葉っぱが茂っていて。

室蘭市 潮見公園展望台からの眺望

ダンボーと歩く北海。6月の終わり頃に散歩してみたのは、室蘭市のイタンキ浜周辺の潮見公園展望台。

岩内町 円山展望台からの眺望

ダンボーと歩きまわる北海道。4月の上旬に立ち寄ってみたのは岩内町。誰が呼んだか名付けたか、岩内町は北海道四大夜景の第4の地だという。

石狩市 恋人の聖地 あいろーどの展望台

ダンボーの北海道征服の旅。1年前になっちゃったけれど、夏場に立ち寄ってみたのは石狩市の厚田地区。夕日のきれいなスポットとして有名らしい、厚田公園の展望台へと。

美瑛町 マイルドセブンの丘の消失

ダンボーと歩く北海道、7月の中旬に立ち寄ってみたのは美瑛町のマイルドセブンの丘。というか、マイルドセブンの丘の跡地というべきか...

上富良野町 深山峠アートパークの観覧車

ダンボーと旅する北海道。7月の中ごろに寄ってみたのは上富良野8景にも数えられる、上富良野町の深山峠。

美瑛町 赤い屋根のある丘(夏)

ダンボーと旅する北海道。7月の中旬に美瑛町の新栄の丘方面にある、赤い屋根のある丘へと。

共和町 明善寺で淡くあふれる紫陽花の色

ダンボーと出歩く北海道、7月の中旬に訪ねてみたのは北の紫陽花寺として名高い、共和町の明善寺。

お出かけ日誌(千歳市 真狩村 ニセコ町)

ダンボーとお出かけ日誌、8月の3日・4日は近場のひまわりめぐりのドライブ。暑さのせいか、今年はちょこっと早まっていそうな雰囲気。

美瑛町 新栄の丘展望公園から

ダンボーの北海道巡り歩き、7月の中旬に流離い回った美瑛の丘。パッチワークの丘としても知られる美瑛の丘陵地帯を見回せる展望台のひとつが新栄の丘展望公園。

泊村 兜千畳敷岩の鉄仮面的な岩肌

ダンボーの北海道巡り、6月の上旬に行ってみた泊村の兜千畳敷岩。そこは釣り場として有名なところで、大勢の釣り人が日本海を泳ぐ魚と格闘を続ける場所。

上士幌町 ひがし大雪高原鉄道のトロッコ遊び

ダンボーの北海道内探検の旅、7月の上旬に行ってみたのは上士幌町の糠平温泉近隣へと。廃線となった帯広から十勝三又を結んでいた鉄道、士幌線。廃線となった名残を今に伝える糠平駅跡地を利用した上士幌町鉄道資料館とひがし大雪高原鉄道。