北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(夕張市 安平町)

f:id:shirokumapanda:20190827013428j:plain

お出かけ日誌、8月26日は天気が晴れという予報だったけれども、夕日めぐりができる感じではなくて、お花めぐりも時期が過ぎているような感じで。特段計画も立てずに、夕張方面へと。

 【夕張市 北海道物産センター 夕張店】
夕張ICを降りて、樹海ロードの方へと向かう途中にあるお土産やさん。道路から見ると、営業中かどうか分からない佇まいに、ちょっとたじろぐ。

f:id:shirokumapanda:20190827013332j:plain

f:id:shirokumapanda:20190827013338j:plain

こちらは、ほぼほぼメロン熊のグッズ販売所。

【夕張市 カレーそば】

f:id:shirokumapanda:20190827013343j:plain

樹海ロードを通って日高に行こうかとも思ったけれども、昨日鹿にぶち当たりそうになったので、野生動物の生息地にはあまり近づきたくなくって。街中の方へと戻って栗下食堂でカレーそば。なぜか夕張の名物品。

f:id:shirokumapanda:20190827013348j:plain

おいしかったけれど、思いのほか辛くて…

【夕張市 滝ノ上公園】

f:id:shirokumapanda:20190827013400j:plain

ついこのあいだも行った気がする滝ノ上公園。水の濁りがすごいけど、先週の雨の影響かな?

f:id:shirokumapanda:20190827013354j:plain

そろそろ秋かもって感じに木の葉が赤くなり始めていて。

f:id:shirokumapanda:20190827013407j:plain

f:id:shirokumapanda:20190827013423j:plain

吊橋にもチャレンジ。けっこう怖い。というか、写真撮るのにかがむと、くらくらしてしまった。

f:id:shirokumapanda:20190827013412j:plain

あ!

f:id:shirokumapanda:20190827013418j:plain

たすけて。。。

ダンボーとトンボ。


【夕張市 夕張市農協銘産センター】

f:id:shirokumapanda:20190827013439j:plain

こちらはメロン熊のグッズも売っているけれど、メロンもしっかり販売中。

f:id:shirokumapanda:20190827013434j:plain

夕張メロンは、そろそろ終わりごろ。7月あたりがいいみたい。カットメロンはトロトロで甘くて、完熟感がすごかった。

【安平町 道の駅】

f:id:shirokumapanda:20190827013444j:plain

SLとかの展示もされている、安平町の道の駅。

f:id:shirokumapanda:20190827013456j:plain

こちらは、乗ることも可能。とはいえ、それほど古さを感じないのは、自分が古くなってるからか。

f:id:shirokumapanda:20190827013234j:plain

f:id:shirokumapanda:20190827013239j:plain

安平町の道の駅のソフトクリームは、灰色がかったモコモコ系のソフトクリーム。SLの煙のイメージらしい。

f:id:shirokumapanda:20190827013450j:plain


【安平町 早来ゆきだるまポスト】

f:id:shirokumapanda:20190827013258j:plain

ちょっと変り種、早来雪だるま郵便局のポスト。

f:id:shirokumapanda:20190827013304j:plain

ちゃんと使われているポスト。お口が投入口。

f:id:shirokumapanda:20190827013245j:plain


【安平町 鶴の湯温泉の蓮池】

f:id:shirokumapanda:20190827013314j:plain

道内最大級と見た気がする蓮池。だけど、時期なのか夕方だからか、あまり割いている感じではなくって。残念。

f:id:shirokumapanda:20190827013319j:plain

ちなみにこの池には鯉がいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20190827013326j:plain

鯉のえさは、鶴の湯温泉の受付で売っているみたい。

f:id:shirokumapanda:20190827013309j:plain