北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

中札内村 道の駅のウィンターナイトガーデン

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。2022年の12月上旬に立ち寄ってみたのは中札内村。中札内のの道の駅、夜の暗闇の中に灯るイルミネーションを眺めに。

道の駅なかさつないで、12月から2月ごろにかけて開催される冬のイルミネーション。

メインとなるのは物産販売所の裏手側に広がる、少し盛られて小高くなっているような小さな広場。

花と緑とアートの村、中札内。

ウインターナイトガーデンと名付けられたイルミネーションは花畑をイメージしているらしく、夜に咲く花壇のように色とりどりに闇に輝く。

函館のルミポップのように、音楽に合わせてにぎやかな動きのあるイルミネーションが輝く場所もあるけれど、こちらは静かなイルミネーション。

点灯終了はだいたい21:00~21:30ごろ。がちがちに決まっているわけではなさそうなんだけど、21:00を過ぎるといつ消えてもおかしくないような雰囲気。

去年行ってびっくりしたのは、何の予兆もなく時間になるとバツン!と真っ暗になったこと。

だんだん消えていくということもなく、音楽が消えてしばらくしてイルミネーションが消えるという感じでもなく、時間になると余韻もないままにバン!と暗闇に戻ります。

なんかコードふんじゃったか? って思うくらいに唐突な消灯だったので、ほんとにドキドキしてしまいました。

駐車場は、当然のように道の駅の駐車場が利用可能。

道の駅全体で2万球とも言われるイルミネーションが、皆さんがやってくるのを待っています。去年行ったときは他に誰もおらず、時によってはイルミネーション会場を独り占めできるような感じでした。
人気がないというよりも、知る人ぞ知る的な道東のイルミネーション会場です。

詳しい日程とかは、Webで「中札内村だより」などを確認していただいた方が確実です。


【場所(道の駅としています】

【中札内村 ウインターナイトガーデン】

【訪問日:2022.12.10】