2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ダンボーと歩くお出かけ日誌、6月の27日に向かってみたのは小樽市。緊急事態宣言も解除されたのでドライブしてみたけれど、仕事の疲れもあってあまり彼方此方とは行けずじまい。
ダンボーと歩く北海道。2020年の4月下旬に立ち寄ってみたのは室蘭市の旧絵鞆小学校。白鳥大橋の麓ともなる場所に立つ、話題にはなりながらも、主流にはなれなかった円形校舎の形を残す、絵鞆小学校の跡地へと。
ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2021年の2月下旬に立ち寄ってみたのは函館市は湯の川温泉方面のあん太郎食堂。なんだか一風かわった感じのラーメン屋さんへと立ち寄り。
ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2021年の2月下旬に立ち寄っていたのは上川町の層雲峡。氷瀑まつりを眺めてみようと、冬の寒い中、恐る恐るとドライブをして向ってみた層雲峡。さすがに夜道の運転はコワすぎるので層雲峡観光ホテルに一泊。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2019年の7月上旬に立ち寄ってみたのは上士幌町。上士幌の市街地から奥地の方へと向った先の糠平温泉郷まで、かつて通っていた旧士幌線に残るコンクリートアーチ橋のひとつ、糠平川橋梁に会いに。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2020年の8月上旬に立ち寄ってみたのは道東の音更町。十勝川温泉の近隣にある十勝が丘公園の奥のほうにある展望台、十勝が丘展望台へと。
ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2019年の7月上旬に立ち寄っていたのは当別町。早朝から歩き回った後、お昼時のお昼ご飯に選んだのは、「本家なかむら」。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の7月上旬に立ち寄ってみたのは三笠市。二本遺産の「炭鉄港」の一角をなす三笠市の三笠鉄道記念館へと。
ダンボーが眺めて歩く北海道、2021年の1月上旬に立ち寄っていたのは室蘭市の道の駅・みたら。冬の間、道の駅の前でささやかにともっている「イルミネーションみたら室蘭」を眺めに。
ダンボーたちの北海道食べ歩きの旅、2020年の8月下旬に立ち寄ってみたのは大樹町。宇宙の町、ロケットの町と科学技術の最先端をイメージさせることのある大樹町の、昭和のレトロ感あふれるご飯屋さんだった龍月へと。
ダンボーの北海道征服の旅、2020年の6月上旬に立ち寄っていたのは札幌市は北区にある百合が原公園。数多くの花が咲く総合公園はライラックの隠れた名所と小耳に挟んで向ってみた。
ダンボーとさすらい歩く北海道、2020年の6月上旬に立ち寄ってみたのは札幌市の百合が原公園。札幌市の北区にある、数多くの種類のユリが咲くことで知られている百合が原公園。ライラックの隠れ名所とも小耳に挟んだので立ち寄ってみた場所。
ダンボーの北海道旅日記、2019年の7月上旬に立ち寄っていたのは三笠市。石炭で栄えた三笠市の幾春別。奔別炭砿後にもほど近い場所に残る幾春別駅跡へと。
ダンボーの北海道食べ歩きの旅、2021年の4月中旬に立ち寄ったのは士幌町の麺屋・北物語。帰り道、開いているご飯屋さんがないかなあと探しながら、太い通りに面したお店が開いていたので、立ち寄ってみたお店。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2020年の6月上旬に立ち寄ってみたのは札幌市の百合が原公園。咲き広がる百合の花と、お花畑の中を進むリリートレインで有名らしい百合が原公園。だけど、この日は藤の花探しになった日。
ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2020年の6月中旬に立ち寄っていたのは伊達市の有珠善光寺。5月上旬は桜の名所、7月中旬には紫陽花の名所、秋には紅葉の名所ともなる花のお寺。この日訪れたのは6月中旬。名所の狭間となる時期の、木々の緑が映えに映える…
ダンボーの北海道制覇の旅。2019年の5月中旬に立ち寄っていたのは滝川市の江部乙地区。例年5月の中旬からいたるところの畑が黄色く染まる江部乙地区。日本最大級の作付面積を誇る菜の花が、あちらこちらで花開く、滝川市の江部乙地区へ。