北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 冬のあいだに小さく灯るイルミネーションみたら室蘭

f:id:shirokumapanda:20210615234652j:plain

ダンボーが眺めて歩く北海道、2021年の1月上旬に立ち寄っていたのは室蘭市の道の駅・みたら。冬の間、道の駅の前でささやかにともっている「イルミネーションみたら室蘭」を眺めに。

 

f:id:shirokumapanda:20210615234615j:plain

ポスターとかでは、何かときれいに輝いていそうなイルミネーション。しかもなんだかすごく大きそう。

f:id:shirokumapanda:20210615234639j:plain

でも、実際は意外にこじんまり。イルミネーションという言葉よりは、電飾という言葉が似合いそうな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210615234608j:plain

白鳥大橋建設の基礎工事のときに、海面下50mのところから掘り出された石。

f:id:shirokumapanda:20210615234627j:plain

そして、白鳥大橋に使われているワイヤーの見本品の展示場所。

f:id:shirokumapanda:20210615234646j:plain

その二つを飾るように輝く、小さなイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20210615234633j:plain

小さなイルミネーションの向うに、うっすらと見える小さな小さな観覧車は、室蘭水族館。白鳥大橋ができる前、この場所自体も海の底だったはず。

f:id:shirokumapanda:20210615234621j:plain

かつて、とは言ってもそれほど遠くない昭和の中期ごろまでは海の底、そしていまでは陸地となった場所で、海の底から掘り出された岩を眺めるって思うと、なんだかすごいことだなぁって感じたり。

わざわざ遠くから時間を掛けて眺めに行くと「・・・?」ってなってしまいそうだけど、ささやかにこじんまりとはしていても、冬の期間に白鳥大橋の記念品を明るく灯すイルミネーションでした。

 


【場所】

【室蘭市 イルミネーションみたら室蘭】

f:id:shirokumapanda:20210615234602j:plain

【訪問日:2021.01.09】