北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 1年最後の日に地球岬にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2023年の最終日は室蘭市の地球岬へと。

1年最後の夕日を眺めようと思って向かった地球岬。でも空はすっかりと厚く積み重なった灰色空。
家を出た瞬間にわかってはいたことだけど、夕日の沈むとこだけ雲が薄かったりしないかなあなんてちょっと期待をしていたけれど、そんなわけなかった。

ブログを始めてから、毎年のように1年最後の夕日をと思って眺めに向かっているけれど、1度も見れたことがないという不思議。大晦日って、こんなに天気悪いものなのかな。

平地のところは雨だったんだけど、室蘭市の観光道路に登ってみたら、雨が雪に変わって来てて。そんなに標高差ないと思ってたんだけどなぁ。

夕陽は見れなかったけれど、灯台の灯をちょこっと味わってきました。

さてさて、2023年も最終日を迎えてしまいました。今年は自分でも「えっ?」と思うほど、ブログの記事更新鈍っていました。
愚痴を書くのもなんですが、仕事がらみで嫌なことが続きすぎて家に帰った後に書くということもままならず。
かといって、休日の時には逃避の旅。今年もいろいろと行ってきました。

あっち行こう。

こっち行こう。

どっち行こう。

あそこまだ行ってないや。

こっちは行ったけど、もう一度行ってみよう。

いろんなところに行ってきました。

と、お出かけして帰ってくると、以前よりも体力と気力の消耗が激しいように感じる今日この頃。

ツイッターやインスタの方は一言だけなので続いているんだけど。
こういう内容でも、いざ書こうとすると、変なところに力が入ってしまっているのかもしれません。
むちゃくちゃサボり続けてしまっていますが、そして来年も同じことが続く予感もありますが、それでも、やめるつもりはありません。


そして今年は、人間やめる時間を作ってみたり、いままで避け続けていたイベント事にも参加してみたりしました。ある意味では、ちょっとしたチャレンジの1年でした。

人間やめるの構図↑

コスプレ会場にも仮装で参加してみたりもしました。

盆踊りに参加してみたりもしたし。なんかチャレンジという割には、おかしな方向に行っている気もしていますが、そこはそれとして。

そういうことをしていると、人脈とかふつうは広がったりするんだろうけれど、そこはコミュ障側の人間らしく、相も変わらず、ぼっち街道ひとり旅。

これを書いているいま、2023年は1時間半くらいを残すのみとなりました。
今年1年間もいろいろとお世話になりました。そして、ありがとうございました。

 

 


【室蘭市 地球岬】

【訪問日:2023.12.31】