北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

洞爺湖町 イルミネーションで飾られる洞爺駅

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2023年の1月上旬に立ち寄ってみたのは洞爺湖町の洞爺駅。洞爺湖町の洞爺駅とはいっても、洞爺湖温泉街からはちょっと離れたところにある、洞爺湖町ただ一つの駅。そこは、冬の間はイルミネーションで飾られるスポット。

ブログの更新では廃線が近い留萌本線の記事を続けている途中だけれども、こちらの洞爺駅はまだまだしばらくは現役として働き続けそうなJR駅。

洞爺湖町のイルミネーションというと洞爺湖温泉街の煌びやかなイルミネーショントンネルが有名なスポット。

そちらと比べてしまうと、簡素で質素な雰囲気となってしまうけれど、こちらはこちらで風情の漂うきれいなイルミネーション。

オレンジぽい色や白っぽい色、そしてツリーを基調とした、落ち着いた雰囲気のイルミネーション。全然違う気もするけれど、赤平駅を思い出しちゃった。

過去の写真を探してみると、イルミネーショントンネルのミニ版のような写真が見つかったりもするけれど、今年は雰囲気を一新しての開催となっているらしい。どうやら3年ぶりの開催なんだとか。

洞爺駅は今も有人駅で、特急列車も停まる駅。「小さな駅の」と言うほどには小さな駅ではないけれど、都市部の駅と比べると、やっぱり小さ目。

小さな町の市街地の中で、ひときわ目立つように夜に輝いていたイルミネーション。

すでに始まってからは日数がたっているからかあまり人はいなかったけれど、それでも何人かの家族連れが来ていて写真を撮っていました。

観光スポットとしてはイルミネーショントンネルに負けてしまうかもしれないけれど、こういった質素な落ち着いた雰囲気のイルミネーションも、またきれい。

ツリーだれかのぼってる?

サンタさんかな

サンタさんもツリーに上っていました。クリスマスは終わっちゃったけれど。

洞爺駅のイルミネーションは2023年は2月末まで開催とのこと。点灯時間は21:00までとちょっと早めに終わっちゃうみたい。

期待して遠くから見に行くと「?」となっちゃうかもしれないけれど、駅を使った人へのウェルカムイルミネーションとかって考えると、洞爺湖町からのちょっとしたプレゼントになるのかも。

こういうのもきれいだね

そだね

ちなみに、駅前には「60分以内の利用」というお願いはありますが、数台は停められる無料駐車場もあります。イルミネーショントンネルを見た後、行く前、洞爺湖温泉に行く前に、ちょっと立ち寄ってみるのもありかなあって思いました。

 


【場所】

 


【洞爺湖町 洞爺駅イルミネーション】

【訪問日:2023.01.07】