北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 大晦日の地球岬へと

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2022年の12月31日に立ち寄ってみたのは室蘭市の地球岬。去年に続いて、1年間の締めくくりの夕日を眺めようとして向かってみた、2022年最後の日。

気が付けば2022年も最後の日。あっという間に日々が過ぎていき、年を取っていく。
さてさて、今年はまったくもってブログを書き進められなかった。

PCが壊れた時から書く量が減ったというのもあるけれど、仕事疲れがどっと襲いかかってきて書けなくなっているような気がする。
お出かけ日誌すら書かなくなっていたけれど、ドライブをしなかったわけじゃないんだ。ただただ、書き上げることができなかっただけ。

さてさて。

今年もそれなりにいろんなところに行ったね。

今までに見たことのある場所にも行ったけど。

初めて見る景色もあったね。

冬のドライブも、今までよりはがんばってみたね。

今年は、見ごろの時期とかお天気に見放されることが多くって、残念。

それでも、北海道の一コマ紹介として成立していければいいなあ。

いろんな景色を集めていけば、何かが生まれるかもって。

そうだ。初めての挑戦もあったんだ。

周りの人たちはワイワイと仲間で参加していたなか、たぶんほぼいなかったであろう独りぼっち参戦。

まともに走ることすらもできず、あとから落ち込んでしまった。その時は、一人でも面白かったし楽しかったんだけどなあ...

他にも初めてやってみたこともあった。クリスマスイブのホテル一泊(独りぼっち宿泊)、ふるさと納税(まだ手続き完了せず)、などなど。
まあ、未来に向かって向かって歩き続けていくんだ。

歩き続けていけば、なんとかなるかも。ならないかもだけど、なんとかなるかも。

さてさて、地球岬の方は...

これで5年連続の大晦日の曇り空。夕日どころか夕焼けも見えず。

今年も見えないね

雲がすごいね

そもそも太陽がどの辺にあるのかもわからないくらいの厚い雲。しめくくりもあまりよくなかった。

太陽がどもに沈んだかもわからないうちに、日没時間が過ぎていた。ふと見上げると、お月様はうっすらと見えていた。いつになったら大みそかの夕日がみられるんだろう。

仕事の方はイヤなことばかりが続いて(注:悪いのは私)、ほぼ毎日のように気疲れモード全開での帰宅。来年も続きそうな気がするけれど、逃げ出したい気持ちを抑えながら、もうちょっと頑張ってみようとは思ってる。
ドライブもブログの方も、ゆっくりでも楽しみながら続けてみようと思ってます。

力が足りずに至らない点ばかりのこのブログではありますが、今年1年間立ち寄っていただいたみなさん、ありがとうございました。