北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 元旦、今年は見れるかイタンキ浜の初日の出

ダンボーの北海道お散歩日誌。2023年の1月1日、元旦の日はいつものように室蘭市のイタンキ浜方面へと。みなさん、あけましておめでとうございます。

元旦の朝。ブログを始めてからのここ数年は、初日の出を見ようと毎年やって来ている室蘭市イタンキ浜の潮見展望台駐車場。着いた時は駐車場もかなり埋まっていた。

今年も無理かなー

雲すごいね

でもいかんせん、このお天気。水平線の上は雲に覆われていた。毎年のように来ているけれど、毎年のように同じような天気。いつもよりは雪も少ないし、気温はあまり低くなかったけれど、風が強くて大変。

それにしても、この雲。今年も日の出は見れなさそう。

あっ!!

あれ?

雲の隙間から、丸い形の一部が。

初日の出のチラリズム。
1年のお願いをお祈りする時間もないうちに、あっという間にまた雲の中に隠れて行っちゃった。

ちょこっとだけ見えたね

端っこだけ見えたね

初日の出、万全じゃないけれど「見た!」ってことにしておこうかな。

日の出を眺めた後は、輪西神社へと。

ウサギ年の初詣。

いいことありますように、やなことありませんように。

今年もいっしょにに行こうね

いろんなとこ、行こうね

まだ見ていない景色はいっぱい。行ったことない市町村もいっぱい。北海道はでっかい。

そして、もう一度潮見展望台の駐車場へと。

雲の上に太陽が出ていた。

初日の出というには上にのぼちゃったけど、元日の朝日であることには間違いない(まだAM8:00ごろ)。

いいことありますように。やなことありませんように。

相も変わらずの強風の中、なんとか記念写真。そろそろ帰ってもうひと眠りしなくっちゃ。

さてさて去年はブログを書き上げられない日々が続いてしまった。今年はもうちょっと書こうと思っているけれど、あまり気持ちだけが先行しても仕方がない。
「止めることなく続けていく」それを一つの目標に掲げてみようかな。正月休み明けの仕事のことを考えると、どんよりと気持ちが沈むくらい、今年はきついことになりそうだし。「やめなことが大事」の気持ちで進みます。

干支のお餅は、いつものように札幌のお餅屋さん一久の干支大福です。

さてさて。ナチュラルボーンヒトミシリ、リアルもネットもコミュ障側の人間のため、周りとの交流が難しい私ではありますが、皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

【室蘭市 イタンキ浜の朝日】

【訪問日:2023.01.01】