北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積丹町 道営野塚野営場からみる夕景

ダンボーの北海道めぐり旅、7月に立ち寄ってみたのは積丹町の道営野塚野営場。キャンプをするというわけではないけれど、ちょうど付近を走っていた頃に夕日が沈んでしまいそうなタイミングの時に、駐車場があったので。

東川町 ちょっぴり謎めいた「ガマ岩」

ダンボーの北海道さまよい旅行、2018年の9月に行ってみたのは大雪山旭岳方面。旭岳ロープウェイに乗ってみようと車を走らせている途中で目に付いたでっかい岩。

お出かけ日誌(森町 函館市 七飯町)

ダンボーとともに旅するお出かけ日誌、10/27は渡島方面へと。森町から函館方面へと紅葉前線を追いかけて。

岩見沢市 岩見沢公園の見晴台

ダンボーの北海道巡り歩き、6月の後半に立ち寄ってみた岩見沢市の岩見沢公園。北海道グリーンランド(旧・三井グリーンランド)をも敷地内に納めるという広大な公園。その公園の一角から岩見沢の地を見下ろせるのが、展望台ともなる見晴台。

上士幌町 ミズナラの巨木

ダンボーの北海道さ迷い歩き、7月の上旬に立ち寄ってみたのは上士幌町のタウシュベツ橋梁展望台。駐車帯から展望台へと向かう途中に大きく構えているのがミズナラの巨木。

お出かけ日誌(札幌市)

続けざまのお出かけ日誌は、やっぱり紅葉巡り歩き。10/22は札幌方面へと。当初は北海道神宮まで行ってみようかと思ったけれど、いろいろ混み合いそうな日取りなのでパスして、滝野方面へと。

お出かけ日誌(清水町 鹿追町)

重ね重ねのお出かけ日誌。もっといろんなところに行く予定だったのに、ほぼほぼ1箇所に立ち寄るだけが精一杯。10/21は公開期間が延長になっていた、鹿追町の福原山荘へと。

お出かけ日誌(札幌市 喜茂別町)

お出かけ日誌10/20は、紅葉満開の定山渓・豊平峡方面へとドライブ。善寺つっとはうって変わったような晴れ模様のした秋色めぐり。

お出かけ日誌(夕張市 占冠村)

お出かけ日誌、雨が降り止むことに期待しながら移動するも、雨が止まることは無く。雨降りかつ曇天かつ寒い中のお出かけは夕張・占冠方面へと。

三笠市 一夜にしてできあがった魚染めの滝

ダンボーと旅する北海道、曇り空の7月上旬に立ち寄ってみたのは三笠市の幾春別。 炭鉱で栄えた彼の地の一角を流れおちる魚染めの滝。

美瑛町 豊栄の丘から

ダンボーとドライブする北海道、8月の中ごろに立ち寄ってみたのは美瑛町、グーグルマップ上では「豊栄の丘」と記載されている丘の眺め。

お出かけ日誌(伊達市 千歳市 恵庭市)

お出かけ日誌、この時期は秋色を求めてさまよいがちに。10/13は台風の名残のような強風もあり、近間のあたりをぶらぶらドライブ。

お出かけ日誌(芦別市 美瑛町 東川町)

お出かけ日誌、10月12日は紅葉深まる美瑛・東川方面へとドライブ。紅葉見ごろ前線はどんどん南へ進行中。

森町 秋の鳥崎八景その①鳥地獄

ダンボーと旅する北海道、平成最後の秋に立ち入ってみたのは森町の鳥崎渓谷。渓谷内の各所につくられた名所は鳥崎八景とも呼ばれる景勝地。

ニセコ町 双子のサクランボの木

ダンボーの北海道さすらいの旅、6月の上旬に寄ってみたのはニセコ町。観光名所のひとつにもなっているという、双子のサクランボの木。

三笠市 どろらーめんって響きはよくないけれど…

ダンボーの北海道の食べ歩き、6月の下旬に行ってみたのは三笠市にあるラーメン屋さんの「だるまや」。

お出かけ日誌(旭川市 比布町 上川町)

お出かけ日誌。もともとは「見てないものを見に行こう」だったのに、『見損ねたものを見に行こう』とか「もっかい見に行こう」になることが多かったり。そんな感じはあるけれど、10月の6日は層雲峡方面へ。

お出かけ日誌 (伊達市 白老町)

お出かけ日誌。遠くへ出かける予定だったけれど、いろいろと疲れのせいか、まったく持って起き上がれず。去年もこの時期はそうだった気がするけれど、近いところをちょこっとドライブ。

美瑛町 北西の丘に広がるそば畑

ダンボーの北海道の旅、7月の上旬に立ち寄ってみた美瑛町の北西の丘。そしてそこに広がっていた白く花咲くそば畑。