北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市)

f:id:shirokumapanda:20191023004010j:plain

続けざまのお出かけ日誌は、やっぱり紅葉巡り歩き。10/22は札幌方面へと。当初は北海道神宮まで行ってみようかと思ったけれど、いろいろ混み合いそうな日取りなのでパスして、滝野方面へと。

室蘭方面から札幌方面へとつながる高速道路も、紅葉ドライブに適している感じ。道路脇の並木から、時折見える道路の壁の向こうも紅葉全開。
そんな景色を眺めながら、札幌方面へとひた走り。

【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・渓流ゾーン】

f:id:shirokumapanda:20191023003901j:plain

滝野の周辺も定山渓に負けず劣らず紅葉見ごろ。滝野すずらんの紅葉見所は渓流ゾーンではないと思うけれど、それでも真っ赤や黄色に染まった世界が広がって。

f:id:shirokumapanda:20191023003957j:plain

f:id:shirokumapanda:20191023004002j:plain

そんな中を歩いて歩く。

f:id:shirokumapanda:20191023003951j:plain

たどり着く先は…

【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・アシリベツの滝】
去年も行ってみたけれど、渓流ゾーンの奥まったとこに控えるのは、アシリベツの滝。

f:id:shirokumapanda:20191023003945j:plain

よいしょ よいしょ。。。

f:id:shirokumapanda:20191023003932j:plain

午前中だと滝に虹がかかることがあるらしいけれど、もうお昼ごろ。

f:id:shirokumapanda:20191023003912j:plain

しかも若干の曇り気味。奥まったところで、ひっそりと豪快に流れ落ちるその姿。
去年は秋口から台風と地震の影響で遊歩道が閉鎖されていたけれど、しっかりと復活。

f:id:shirokumapanda:20191023003922j:plain

大変だったね

いまも遊歩道は工事が進行中ではるけれど。

f:id:shirokumapanda:20191023003939j:plain

アシリベツの滝の勇姿は変わらず。

【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・中央ゾーン】

f:id:shirokumapanda:20191023004016j:plain

後から考えると、ここに行ったのが失敗だったのだけれど、中央ゾーン。
夏場から秋口にかけてはきれいなお花畑が広かがっているのだけれど、今の時期はさみしさいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20191023004022j:plain

みにきたのはコキアの群れ。

f:id:shirokumapanda:20191023004049j:plain

ほぼほぼ真っ赤に染まっていて、しかもいっぱい並んでいて。

f:id:shirokumapanda:20191023004030j:plain

触ると痛そうだけれども、遠くから見る感じはもふもふの何か。

f:id:shirokumapanda:20191023004042j:plain

ロボコンを思い出したけど、これは世代がばれるね。
とはいえ、雰囲気的にはちょっと出遅れた感じがしてならない。

f:id:shirokumapanda:20191023004055j:plain

たぶん、刈り取られちゃって、あそこだけ残っていそうな印象。刈り取って、ホウキをつくる体験学習とかがあるようだし。

f:id:shirokumapanda:20191023004036j:plain

「やだー。かられたくないー」

て、感じ?


【札幌市 平岡樹芸センター】

f:id:shirokumapanda:20191023004110j:plain

駐車場が小さくって大変な平岡樹芸センター。少し遠くに止めたほうが落ち着くかも。
夕日があたる時間だったけれども、あっという間に日没タイムを迎えてしまって。けっこう残念。

f:id:shirokumapanda:20191023004102j:plain

それでも一瞬だけだけど、きらびやかな赤い紅葉をまのあたりにすることができて。

f:id:shirokumapanda:20191023004118j:plain

もうちょっと早く着ていればと大後悔。駐車場がどこなのかも悩んでしまったし、混みあっていたし。

f:id:shirokumapanda:20191023004130j:plain

f:id:shirokumapanda:20191023004124j:plain

メインはたぶん赤い並木道。

f:id:shirokumapanda:20191023004138j:plain

f:id:shirokumapanda:20191023004154j:plain

だけどちょっと暗くなりすぎて、なおかつ曇り空で。

f:id:shirokumapanda:20191023004145j:plain

ここはしっかりと日の当たる時間に来るべきと感じた次第。

f:id:shirokumapanda:20191023004207j:plain

栗もいっぱい落ちてた(中身はなくなっていたけれど)。

【札幌市 肉のはせ川・清田店】

f:id:shirokumapanda:20191023004213j:plain

あまり期待しないで入ってみたら、予想よりもはるかにおいしかったハンバーグ。はせ川ハンバーグは牛100%、普通のハンバーグは合挽きハンバーグ。

f:id:shirokumapanda:20191023004219j:plain

札幌牛亭のハンバーグとはちょっと違うけれど、こちらもけっこうおいしかったお店。

f:id:shirokumapanda:20191023004225j:plain

 あまりハンバーグを食べなくなってきているけれど、これはおいしかった。