北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

三笠市 どろらーめんって響きはよくないけれど…

f:id:shirokumapanda:20191009011507j:plain

ダンボーの北海道の食べ歩き、6月の下旬に行ってみたのは三笠市にあるラーメン屋さんの「だるまや」。

 f:id:shirokumapanda:20191009011501j:plain

三笠市の道の駅にあるお食事処ともなる「だるまや」。三笠市の道の駅付近は複合施設感がありすぎて、いっしゅんよく分からないつくり。温泉施設の「太古の湯」が目立ってしまうけれど、太古の湯や直売所、コンビニ、そして道の駅本体が並んで建っているので、初見にはちょっと迷うところ。

f:id:shirokumapanda:20191009011614j:plain

意外な感じもするけれど、三笠の道の駅自体は北海道登録第1号らしい。

f:id:shirokumapanda:20191009011606j:plain

そんなことより、おなかがすいたのでお店へ。

f:id:shirokumapanda:20191009011525j:plain

思いのほかいろんなラーメンがあって迷うところ。

f:id:shirokumapanda:20191009011513j:plain

「これにいしよ」

たのんでみたのは「どろラーメン」。とんこつ系の醤油味ということだけれども、普段醤油系はあまり食べない派。

f:id:shirokumapanda:20191009011519j:plain

待つことしばし。

f:id:shirokumapanda:20191009011542j:plain

できたー

あまり醤油っぽさがない色合いのどろラーメン。

f:id:shirokumapanda:20191009011536j:plain

いっしゅん味噌系だったのかと思ってみたけれど、一口飲むとやっぱり醤油系。

f:id:shirokumapanda:20191009011600j:plain

どちらかというと、こってりとした味わいの醤油ラーメン。色合いはちがうけれど。
どろラーメンという言葉の響きとは裏腹に、おいしく食べれる一品で。

f:id:shirokumapanda:20191009011549j:plain

一風変わったラーメンが並んでいそうなので、いろいろ試してみるのもいいかも。


【場所】


【サイト(食べログ)】

tabelog.com


【三笠市 だるまやのどろらーめん】

f:id:shirokumapanda:20191009011554j:plain

【訪問日:2019.06.30】