北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

北広島市 初開催だったFヴィレッジイルミネーション

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2023年11月下旬に立ち寄ってみたのは、北広島市のボールパークFヴィレッジ。今年初めて開催された、Fヴィレッジイルミネーションをちらりと眺めに。これを書いている時点では、すでに終了しているけれど。

北広島市Fヴィレッジと、なんとも不思議な町名の街。ここは、日本ハムファイターズの本拠地となるエスコンフィールドが中心となる街。

そんな場所で、今年初めて開かれていたクリスマスイルミネーション。

大がかりなクリスマスイルミネーションはクリスマスの終了とともに終わってしまうことが多くて、こちらもクリスマスが到来すると終わっちゃった。

エスコンフィールドの入り口(裏口?)前の広場にて、数か所に渡って雰囲気の違う灯が並んでいたイルミネーション会場。

メインはやっぱり、ツリーのある場所だったのかな。

それぞれは大きくはないけれど、メインも含めて4~5か所くらいに分かれていました。

この日普通に駐車場に車を停めたんだけど、思ったよりも駐車料金が高くてびっくり。

けっこう皆さんイルミネーション会場周囲の道路に路駐していたんだけど、車通りが少なかったらそれでもいいのかも。

2023年初開催なので、おそらくは来年以降も続けるんじゃないかって思うけど、どうなのかな。初年度だけってこともないとは思うけど。

この日は前日に大雪が降っていた北海道。行く道も帰りの道も、ちょっと怖かった思い出。

かえるよー

雪に包まれている広場には、思っていたよりも煌びやかな世界がありました。

終了が21時と意外に早めだったので、あまりのんびり回ることができなかったけれど、来年も改めて期待かなあ。

来年もあるといいね



【場所】


【北広島市 Fヴィレッジイルミネーション】

【訪問日:2023.11.26】