北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

北広島市 冬の屋外に灯るエルフィンイルミネーション

f:id:shirokumapanda:20211206015327j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の12月上旬に立ち寄ってみたのは北広島市のエルフィンイルミネーション。JR北広島駅の建物内のエルフィンパークと、駅前の芸術文化ホールの敷地内の2箇所に分かれて開催される、冬のイルミネーション。今回は芸術文化ホール敷地会場へと。

f:id:shirokumapanda:20211206015347j:plain

北広島市のエルフィンイルミネーション、2021年度は12/4から開催。まだ始まって2日目だった日。立ち寄ったのは12/5。2日目にしては、誰もいなかった。

f:id:shirokumapanda:20211206015342j:plain

写真のとり方も悪くて、とてつもなく地味になってしまったけれど、小さいけれど、にぎやかに輝くイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211206015402j:plain

北広島駅と芸術文化ホールの建物の間をつなぐように、木々が灯り、短いながらもイルミのトンネルが伸びる場所。

f:id:shirokumapanda:20211206015304j:plain

エルフィンイルミネーションの芸術文化ホール会場は12/4に始まり、2022年の1/31まで開催予定。日が落ちる頃の16:00に始まり、21:00までの点灯。

f:id:shirokumapanda:20211206015310j:plain

行く前に想像していたよりは、小さくて地味目ではあったけれど、昔のクリスマスツリーの電飾を思い出すような輝きだったイルミトンネル。うごきもまた、それっぽかった。

f:id:shirokumapanda:20211206015332j:plain

まだ雪も降り積もっていないので、よりいっそう地味な印象になってしまったけれど。

f:id:shirokumapanda:20211206015322j:plain

雪が降れば、もうちょっと雰囲気が変わるんだろうけどね。

f:id:shirokumapanda:20211206015337j:plain

遠くから見に行くと「ん?」ってなるかもしれないけれど、小さいながらもきれいに輝いていたイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20211206015407j:plain

道路が凍ると、もう少しきれいに見えるかも。

f:id:shirokumapanda:20211206015356j:plain

まあ、雪が積もるとなかなか見に行けなくなっちゃうからね。

駐車場は近くに広い有料駐車場もあるので。車で行っても困ることは無さそうです。

 

【場所】


【北広島市 エルフィンイルミネーション文化芸術ホール会場】

f:id:shirokumapanda:20211206015315j:plain

【訪問日:2021.12.05】