北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

大樹町 レトロ風味のご飯屋さん、龍月にて

f:id:shirokumapanda:20210614005626j:plain

ダンボーたちの北海道食べ歩きの旅、2020年の8月下旬に立ち寄ってみたのは大樹町。宇宙の町、ロケットの町と科学技術の最先端をイメージさせることのある大樹町の、昭和のレトロ感あふれるご飯屋さんだった龍月へと。

 f:id:shirokumapanda:20210614005651j:plain

もっと早くに大樹町から別の町へと移動するはずだったのだけれども、すっかりと遅くなっちゃった日。オナカスイタということで、雨もざんざか降る中、開いてるお店を見つけたので入店。まあ、道の駅の駐車場に車を停めて「どっかないかなあ」と探していたら、すぐそばにあったので。

f:id:shirokumapanda:20210614005612j:plain

店構え的にはラーメン屋さんかなと思ったけれど、いわゆる定食屋さん系。

f:id:shirokumapanda:20210614005644j:plain

昭和中期にお店を始めて、街の人に愛され続けてウン十年的な雰囲気。実のところはよく分からないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210614005619j:plain

頼んでみたのはしょうが焼き定食。

f:id:shirokumapanda:20210614005638j:plain

盛り付け自体も、昔ながらの定食風。目玉焼きが乗っかってるのが、なんだか意外。

f:id:shirokumapanda:20210614005632j:plain

見た感じ昭和レトロ感満載だけれども、お肉も集めで柔らかくって。オナカスイタっていうのもあったけれど、すごくおいしくいただけました。
観光の人向けではないのかもしれないけれど、地元の人に愛されていそうなお店でした。


【場所】

【大樹町 味の龍月にて】

f:id:shirokumapanda:20210614005626j:plain

【訪問日:2020.08.29】