北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(小樽市)

f:id:shirokumapanda:20210629015333j:plain

ダンボーと歩くお出かけ日誌、6月の27日に向かってみたのは小樽市。緊急事態宣言も解除されたのでドライブしてみたけれど、仕事の疲れもあってあまり彼方此方とは行けずじまい。

緊急事態宣言が出る中、まったく出歩かなかったわけじゃなかったけれど、あまり書くのもどうかなあと思い悩んだここ最近。まあ、リアルタイムで情報更新しているわけじゃないしってことで、お出かけ日誌は避けていた5・6月。

【小樽市 住吉神社】

f:id:shirokumapanda:20210629015237j:plain

小樽の住吉神社。こちらは定期的に花の種類を変えながら、花手水を実施しているみたい。

f:id:shirokumapanda:20210629015243j:plain

去年ぐらいから、彼方此方で行なわれるようになった花手水。

f:id:shirokumapanda:20210629015255j:plain

花が浮かんで漂ってるだけなんだけど。

f:id:shirokumapanda:20210629015314j:plain

きれいなのよね。

f:id:shirokumapanda:20210629015327j:plain

6月の花手水は28日で終わっちゃったみたいだけど。

f:id:shirokumapanda:20210629015320j:plain

ホームページ等で開催の告知は定期的に行なわれているみたいなので、要チェック。

f:id:shirokumapanda:20210629015250j:plain

 


【小樽市 毛無山展望台】

f:id:shirokumapanda:20210629015405j:plain

傷ついちゃいそうな名前の御山。

f:id:shirokumapanda:20210629015353j:plain

本来は夜景の名所。
まだ明るい時間だったので、赤井川のほうに抜けて帰ろうと思っていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210629015346j:plain

なんか雲の流れが不思議。

f:id:shirokumapanda:20210629015410j:plain

あっという間に雲の海。

f:id:shirokumapanda:20210629015358j:plain

どうせなら見届けたくなったので、しばらく滞在。

f:id:shirokumapanda:20210629015423j:plain

雲の海に浮かぶ夕日が見れるかな。

f:id:shirokumapanda:20210629015429j:plain

と期待をしたけど。

f:id:shirokumapanda:20210629015442j:plain

ちょっとイメージと違ってきちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210629015447j:plain

でも、もう少しがんばってみたら。

f:id:shirokumapanda:20210629015452j:plain

ちょこっとだけ、霧が薄くなった。

f:id:shirokumapanda:20210629015459j:plain

毛無山、雲海のスポットとは聞いたことがないけれど。立ち寄る人たちも「しょっちゅう通るけど、こんなの見たことない」っていってる人多数。

f:id:shirokumapanda:20210629015505j:plain

珍しいもの、見られたのかも。


さすがに札幌とか、観光地らしい観光地にはまだ行けないし、いろんな制約はあるけれど。またお出かけ日誌を再開してもいい頃かな。
気がつけばもう夏。今年も半分が終わってしまうのね。