北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

上川町 層雲峡観光ホテルにて

f:id:shirokumapanda:20210623002444j:plain

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2021年の2月下旬に立ち寄っていたのは上川町の層雲峡。氷瀑まつりを眺めてみようと、冬の寒い中、恐る恐るとドライブをして向ってみた層雲峡。さすがに夜道の運転はコワすぎるので層雲峡観光ホテルに一泊。

f:id:shirokumapanda:20210623002420j:plain

 値段と氷瀑まつり会場への近さから選んでみた層雲峡観光ホテル。お祭りを眺めた後に、暗い坂道を登って帰るのはちょっとなあと、比較的国道に近くて平坦な道で往復できそうだったので選んだホテル。
この日(この年?)はお客さんも少ないのか、真っ暗闇のフロアもあって、コワさと不安さも感じてしまった。

f:id:shirokumapanda:20210623002432j:plain

おさかな おさかな

一泊するときは、晩御飯は街中で食べちゃうことが多いのだけれど、層雲峡は街中のない温泉街雰囲気。夜遅くまでやっていそうなお店もないので、ご飯つきを選択。

f:id:shirokumapanda:20210623002438j:plain

チェクインの際に夕食の話を聞くと、まずは食事の時間を選択。選んだ時間からさらに釜飯が炊き上がるまで時間がかかるらしい。
本命は氷瀑まつりなのに、眺める時間があまりなくなっちゃいそうな展開。
相談してみたら、食事の時間は早められないけれど、炊き上がりは早めに食べられるように準備してくれるとのこと。相談してみてよかった。
ご飯自体は「層雲峡で海の幸?」とおもってしまったけれど、おいしかった。

f:id:shirokumapanda:20210623002457j:plain

デザートも食べて、この日は寒い夜空の下へと向ったのです。

こちらの温泉、露天風呂は混浴という形式。とはいえ、男性女性共に、混浴の露天風呂に入るには、お風呂用の服(湯衣?)を着用しての入浴。
家族、カップルで来る人は一緒にお風呂を楽しめるので、楽しめそう。僕は1人、隅っこの方でタオルをぐるんぐるん回して凍らせて遊んでた。(まあ、人も少ないので)。

ただ、普通のお風呂と露天風呂、入り口が違うことが起こるので、注意が必要かも。場合によっては、普通のお風呂から露天風呂に行こうとすると、いちど服を着なくちゃいけない。ちょっとめんどいかもね。

そして朝食。

f:id:shirokumapanda:20210623002516j:plain

バイキング形式ではない朝食。

f:id:shirokumapanda:20210623002509j:plain

ついつい食べ過ぎちゃう心配はないかも。ただ、おかずには悩んでしまった。

f:id:shirokumapanda:20210623002522j:plain

朝は朝であっさりとした、重たさを感じさせない出発前の腹ごしらえ。
食事の後は、再び寒空の下へ。気温が緩んでいる時は無事に帰る大チャンス。

f:id:shirokumapanda:20210623002529j:plain

クマさんもマスクー

このご時勢とはいえ、マスクというよりは、鮭のはらまき。見方を変えたら、切り身が出ている雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210623002535j:plain

カエルさんはマスクしてなかったけど。

【場所】


【上川町 層雲峡観光ホテルにて】

f:id:shirokumapanda:20210623002450j:plain

【訪問日:2021.02.27】