北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

当別町 テールラーメンの「本家なかむら」へと

f:id:shirokumapanda:20210619000032j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2019年の7月上旬に立ち寄っていたのは当別町。早朝から歩き回った後、お昼時のお昼ご飯に選んだのは、「本家なかむら」。

 f:id:shirokumapanda:20210619000014j:plain

お店に入る前に迷ったのが駐車場。このときはお店の入り口の前の駐車場ぽいところに止めた記憶があるけれど、正しい駐車場は少し離れたところにあるみたい。まあ、お店に入る前に「駐車場どこですか?」と聞くのが正解かも。

f:id:shirokumapanda:20210618235920j:plain

こちらはテールラーメンの発祥のお店らしい。

f:id:shirokumapanda:20210618235927j:plain

どちらかというと店内はラーメン屋さんというよりも焼肉屋さん風味。夜は焼肉のお店になるのかも。

f:id:shirokumapanda:20210618235933j:plain

出てきたラーメンは、ちょっと重たそう。

f:id:shirokumapanda:20210618235939j:plain

ごろんとはいったテール肉が大きな特徴。

f:id:shirokumapanda:20210619000003j:plain

テール肉を食べる用のソースもついてくる。やっぱり焼肉屋さんのラーメンなのかも。

f:id:shirokumapanda:20210618235945j:plain

あっさり系っぽい塩ラーメンだったけれど、意外に重たい。おなかにずっしり来る。おいしいんだけど、お昼ご飯よりも夜ご飯の方がぴったりきそう。

f:id:shirokumapanda:20210619000009j:plain

テール肉は骨付きなのね。なんかの怪獣の姿を思い出しちゃった。

個人的には、ラーメンというと、どちらかというとお昼ご飯のイメージ。だけどここのテールラーメンは晩御飯にこそ似合いそう。
次は、晩御飯として食べてみたいかな。


【場所】

【当別町 本家なかむらにて】

f:id:shirokumapanda:20210618235952j:plain

【訪問日:2019.07.07】