北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 百合が原公園の広場、ライラックコレクションにて

f:id:shirokumapanda:20210611225710j:plain

ダンボーの北海道征服の旅、2020年の6月上旬に立ち寄っていたのは札幌市は北区にある百合が原公園。数多くの花が咲く総合公園はライラックの隠れた名所と小耳に挟んで向ってみた。

f:id:shirokumapanda:20210611225634j:plain

 25.4ヘクタールもの面積を持ち、約6400種類の植物が育っているという百合が原公園。その名の通り、本来は札幌市のユリの名所。

f:id:shirokumapanda:20210611225640j:plain

そんな百合が原公園はライラックの隠れ名所という噂を聞いたので向ってみた。

f:id:shirokumapanda:20210611225646j:plain

とはいえ、どこに咲いているのかも知らずにやって来たので、園内をうろうろ。だいぶ日も傾いてきちゃってるので、気持ちだけが焦るばかり。

f:id:shirokumapanda:20210611225659j:plain

f:id:shirokumapanda:20210611225704j:plain

f:id:shirokumapanda:20210611225652j:plain

ライラックウォークなんて、いかにもな名前のある場所があったので「きっとここに咲いてるんだ」と思って歩いてみたけれど、それらしき花は見つからず。

f:id:shirokumapanda:20210611225734j:plain

そうじゃない花はいっぱいあったけれど、何の花かもよく分からず。

f:id:shirokumapanda:20210611225722j:plain

黄色い藤と思ったら、藤ではないらしい。

f:id:shirokumapanda:20210611225728j:plain

雰囲気は藤だったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210611225757j:plain

飛んでる飛行機が見えることもある百合が原公園。丘珠空港からもさほど離れていないだけある。

f:id:shirokumapanda:20210611225927j:plain

f:id:shirokumapanda:20210611225933j:plain

どしたの?

かくれんぼ

どうやら、百合が原公園のライラックは、ライラックコレクションと名付けられている場所に咲いているらしい。

f:id:shirokumapanda:20210611225751j:plain

あってにあるんだっ

f:id:shirokumapanda:20210611225745j:plain

って!!

だいじょぶ?

公園入り口からライラックウォークを通って藤棚まで来てしまったけれど、完全に逆方向だった。

f:id:shirokumapanda:20210611225739j:plain

日の傾きを気にしながら、慌てて向うライラックコレクション。でも、もう太陽の日は当たらなさそう。

f:id:shirokumapanda:20210611225910j:plain

着いたよ、ライラックコレクションと名付けられた広場へと。

f:id:shirokumapanda:20210611225810j:plain

でももう、太陽の光は高い木々に阻まれて薄暗く。

f:id:shirokumapanda:20210611225835j:plain

時期ももう、ちょっと遅めだったのかも。

f:id:shirokumapanda:20210611225903j:plain

まあ、落ちた花がライラックかどうかも分からずに、書いているのですが。

f:id:shirokumapanda:20210611225857j:plain

所々ぽろぽろと点々と、かわいらしく落ちて緑に埋もれている小さな花。たぶんライラックでしょ。おそらくは。

f:id:shirokumapanda:20210611225829j:plain

すっかり日蔭で、この日はあまりキレイには見られなかったけれど。日の高い時間にそよ風に触れながらベンチに座っていたら、きれいな花とライラックの香りに包まれそうではある。

f:id:shirokumapanda:20210611225822j:plain

もうちょっと早い時間帯に来るべきだったなぁ。

f:id:shirokumapanda:20210611225716j:plain

全部で10を越えるエリアに分かれて、いろいろな花が咲きつながっていく百合が原公園。ウェブサイトの開花状況を確認しながら「今はここが見ごろ!」と、時期を選んでいくととても楽しめそう。

f:id:shirokumapanda:20210611225921j:plain

こんどは、もっと早めに来ようね

f:id:shirokumapanda:20210611225945j:plain

f:id:shirokumapanda:20210611225951j:plain

何の花かは分からなくても、見て回っていれば楽しめてしまう、植物にあるれる百合が原公園。

f:id:shirokumapanda:20210611225939j:plain

また、いつかね


【場所(ライラックコレクション)】

【札幌市 百合が原公園ライラックコレクション】

f:id:shirokumapanda:20210611225846j:plain

【訪問日:2020.06.07】