ダンボーと歩く北海。6月の終わり頃に散歩してみたのは、室蘭市のイタンキ浜周辺の潮見公園展望台。
夕方に伊達方面を眺めれば、そちらは夕日の落ちる場所。
ついた頃にはほぼほぼ夕日が沈んでいて、JXTGの煙突がまるでロケット発射のようで。
駐車場から展望台までは10~15分ほどの徒歩。さかはゆるやかで整備もされているけれど、街灯がないので帰りはこわそう。
さて、この場所とはあまり関係ないけれど。。。
このブログを書き始めて記事をアップしたのが2018.8.15、地元の朝日の写真からはじめてみた、このブログ。書き始めてから1年がたつときがもう来ちゃった。
あまり気にしていなかったけれど、ブログを開設したのは7.16。一ヶ月間何をしていたのかは、よく覚えていないところもあって。
開設から初記事まで何をしていたのかというと、たぶん題名とか、ほんとに作る? とかで悩んでいたよーな気がするわけです。
さて、北海道のあっちこっちを巡りながら、きれいなところから変なところ、おいしいところまで、場所に焦点を当てて紹介しているつもりのこのブログ。記事数が増えていけば、いつかどこかで、誰かの何かの役に立つんじゃないかと、そう思いながら。
最初の頃は1日のアクセスが0~1件なんてしょっちゅうで。よく続けたなあと思うことも。
もともとは普通の写真でと思っていたのですが、撮れた写真を後から見ると、面白みのない写真ばっかりで。
「そうだ、ペットを連れて行こう!」と思ったりもしたけれど、
無理じゃん。。。連れて行ったら、どっかいっちゃうじゃん。
そこで思い出したように引き出しの奥から引っぱりだしたのが、以前買って放置していたダンボー。ちょっと前に「ダンボー写真」が流行気味だった記憶もあって、「これでいこう!」って。
そんなこんなで始めてみたけれど、気がついたら1年放置してる写真がいっぱい。
たまりすぎてて、どーしようと悩むこと多し。
最初の頃はあまり気にもせずに、「写っていればいい」くらいの感覚だったので、いまみると基本的にダメな写真が多くって。ときには、組み立て方間違ってることもあったり。
そもそも痛いお話ではあるけれど、ダンボーのフィギュアを現地に持っていって写真を撮っているわけで。時には人の目線が痛いこともいっぱい。あまり人目に付かないようにしているけれど、なかなかどーして。
ダンボーやニャンボーが楽しそうに見えれば、その場所の魅力も引き出せるんじゃと思ってはいるけれど…
それと、ブックマークやブックマークコメントを残していただいていた方、すみません。まったく対応ができていませんでした。ごめんなさい。というか、どうやってお返事等書けばよいのかが、今もって分かっていませんです。スターつけようとしたらショップに行っちゃうしで・・・。
話を戻すと、この展望台は夜景のスポットのひとつ。日鉄や中島方面の賑やかな夜景風情を眺められる場所。
外海を見ればイタンキ浜。
登別方面を見れば、住宅夜景。
中島方面を見れば、工場夜景。
朝日、夕日、夜景と、それぞれに趣を感じられる室蘭のあまりメジャーではない展望台。夜景ははるか眼下というわけではないので、距離的には近すぎるかもしれないけれど。
そんなわけで、イタンキ浜付近で始まり、イタンキ浜付近で終わる1年。また新しい1年が始まる、はず。
いまも写真のできばえはあまり気にしせずにあげておりますが、今後もお立ち寄りいただければ幸いです。
今後もよろしくお願いいたします。
【場所】
【室蘭市 潮見公園展望台から】
【訪問日:2019.06.25】