北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 潮見公園展望台からの眺望

f:id:shirokumapanda:20190814225053j:plain

ダンボーと歩く北海。6月の終わり頃に散歩してみたのは、室蘭市のイタンキ浜周辺の潮見公園展望台。

 f:id:shirokumapanda:20190814225104j:plain

夕方に伊達方面を眺めれば、そちらは夕日の落ちる場所。

f:id:shirokumapanda:20190814225117j:plain

ついた頃にはほぼほぼ夕日が沈んでいて、JXTGの煙突がまるでロケット発射のようで。

f:id:shirokumapanda:20190814225129j:plain

「上まで行ってみようね」「ね」

駐車場から展望台までは10~15分ほどの徒歩。さかはゆるやかで整備もされているけれど、街灯がないので帰りはこわそう。

f:id:shirokumapanda:20190814225123j:plain

さて、この場所とはあまり関係ないけれど。。。

f:id:shirokumapanda:20190814225152j:plain

このブログを書き始めて記事をアップしたのが2018.8.15、地元の朝日の写真からはじめてみた、このブログ。書き始めてから1年がたつときがもう来ちゃった。

f:id:shirokumapanda:20190814225159j:plain

こんなかんじがスタート

あまり気にしていなかったけれど、ブログを開設したのは7.16。一ヶ月間何をしていたのかは、よく覚えていないところもあって。

f:id:shirokumapanda:20190814225136j:plain

何してたんだろね

開設から初記事まで何をしていたのかというと、たぶん題名とか、ほんとに作る? とかで悩んでいたよーな気がするわけです。

f:id:shirokumapanda:20190814225146j:plain

へー

さて、北海道のあっちこっちを巡りながら、きれいなところから変なところ、おいしいところまで、場所に焦点を当てて紹介しているつもりのこのブログ。記事数が増えていけば、いつかどこかで、誰かの何かの役に立つんじゃないかと、そう思いながら。

最初の頃は1日のアクセスが0~1件なんてしょっちゅうで。よく続けたなあと思うことも。
 

もともとは普通の写真でと思っていたのですが、撮れた写真を後から見ると、面白みのない写真ばっかりで。

「そうだ、ペットを連れて行こう!」と思ったりもしたけれど、

 

f:id:shirokumapanda:20190814230327j:plain

呼んだ?

無理じゃん。。。連れて行ったら、どっかいっちゃうじゃん。

そこで思い出したように引き出しの奥から引っぱりだしたのが、以前買って放置していたダンボー。ちょっと前に「ダンボー写真」が流行気味だった記憶もあって、「これでいこう!」って。

そんなこんなで始めてみたけれど、気がついたら1年放置してる写真がいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20190814230022j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230018j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230036j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230252j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230028j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230259j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230247j:plain

f:id:shirokumapanda:20190814230311j:plain

たまりすぎてて、どーしようと悩むこと多し。

最初の頃はあまり気にもせずに、「写っていればいい」くらいの感覚だったので、いまみると基本的にダメな写真が多くって。ときには、組み立て方間違ってることもあったり。

そもそも痛いお話ではあるけれど、ダンボーのフィギュアを現地に持っていって写真を撮っているわけで。時には人の目線が痛いこともいっぱい。あまり人目に付かないようにしているけれど、なかなかどーして。
ダンボーやニャンボーが楽しそうに見えれば、その場所の魅力も引き出せるんじゃと思ってはいるけれど…

それと、ブックマークやブックマークコメントを残していただいていた方、すみません。まったく対応ができていませんでした。ごめんなさい。というか、どうやってお返事等書けばよいのかが、今もって分かっていませんです。スターつけようとしたらショップに行っちゃうしで・・・。

話を戻すと、この展望台は夜景のスポットのひとつ。日鉄や中島方面の賑やかな夜景風情を眺められる場所。

f:id:shirokumapanda:20190814225233j:plain

外海を見ればイタンキ浜。

f:id:shirokumapanda:20190814225238j:plain

登別方面を見れば、住宅夜景。

f:id:shirokumapanda:20190814225250j:plain

中島方面を見れば、工場夜景。

f:id:shirokumapanda:20190814225225j:plain

朝日、夕日、夜景と、それぞれに趣を感じられる室蘭のあまりメジャーではない展望台。夜景ははるか眼下というわけではないので、距離的には近すぎるかもしれないけれど。

そんなわけで、イタンキ浜付近で始まり、イタンキ浜付近で終わる1年。また新しい1年が始まる、はず。

いまも写真のできばえはあまり気にしせずにあげておりますが、今後もお立ち寄りいただければ幸いです。
今後もよろしくお願いいたします。

 

【場所】

【室蘭市 潮見公園展望台から】

f:id:shirokumapanda:20190814225301j:plain

【訪問日:2019.06.25】