北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

上富良野町 深山峠アートパークの観覧車

f:id:shirokumapanda:20190811010239j:plain

ダンボーと旅する北海道。7月の中ごろに寄ってみたのは上富良野8景にも数えられる、上富良野町の深山峠。

f:id:shirokumapanda:20190811010204j:plain

 美瑛町の南から上富良野町へと抜ける国道の途中にあるのが深山峠。峠というわりには険しい山の中ではなく、丘の上といった感じの深山峠。

f:id:shirokumapanda:20190811010231j:plain

深山峠アートパークとも名付けられ、観覧車やトリックアート美術館も建つ展望台。冬に来たときは2~3台しか車が停まっておらず、観覧車も動いておらず、雪に包まれてさみしそうな場所だったけれど。

f:id:shirokumapanda:20190811010218j:plain

「冬と違うね」「ね」

夏ともなると、売店も営業していてお客さんで賑わう観光スポット。
展望台から見下ろす景色は美瑛方面の丘の連なり。そしてはるか遠くに眺め見るのが十勝岳連峰の連なり。

f:id:shirokumapanda:20190811010225j:plain

お花ないよ…

ラベンダー越しに見える十勝岳連峰と書かれていたりもしたけれど、「上富良野八景」の標識も無いので、たぶんこの場所ではなくて、もうちょっと美瑛よりの場所がオススメなのかも。もうちょっと美瑛側の「想い出のふらの」というレストハウスの向かいにも小さな展望台があり、そちらだとラベンダーオーナー園の真正面みたいで。後から調べて大失敗…

まあ、それはそれとして気になっていたのは、これ。

f:id:shirokumapanda:20190811010150j:plain

じゃなくて、こっち。

f:id:shirokumapanda:20190811010020j:plain

観覧車。冬はピクリとも動いていなかったけれど、このときはグリングリン。

f:id:shirokumapanda:20190811010158j:plain

「のろーよ」

なんか手作り感のキャラにも「ん?」と、どこなの国の何かを思うところがあるけれど、観覧車へ。
大人1人600円。大きいというわけでもないので、ちょっと割高感は感じているけれど、せっかくなので15分くらいの空中散歩。

f:id:shirokumapanda:20190811010033j:plain

それでも、展望台よりも高いところから見下ろす丘の谷間。

f:id:shirokumapanda:20190811010038j:plain

上富良野だけれど、向こうに見下ろしているのはたぶん美瑛の丘。

f:id:shirokumapanda:20190811010045j:plain

なんだかんだで高くまで上っていって。

f:id:shirokumapanda:20190811010050j:plain

f:id:shirokumapanda:20190811010056j:plain

感じる景色がちょこっと変わる。

f:id:shirokumapanda:20190811010111j:plain

気がつけばもう頂上。

f:id:shirokumapanda:20190811010103j:plain

「ゆれるー」

この日は風が強くて、上まで行くとちょっとした揺れ心地。
そして、くだりに入ると、見える景色はちょっと残念。

f:id:shirokumapanda:20190811010116j:plain

f:id:shirokumapanda:20190811010122j:plain

こちらから見下ろすのは、たぶん上富良野の町。

f:id:shirokumapanda:20190811010129j:plain

こんなサービスがついていたけど、気がついたのは下り始めてから。

f:id:shirokumapanda:20190811010136j:plain

f:id:shirokumapanda:20190811010144j:plain

おわっちゃう…

深山峠の展望台ということで行って見たけれど、観覧車に気を取られすぎてしまって。ラベンダーオーナー園とセットになった上富良野八景の「深山峠展望台」と、アートパークの「深山峠展望台」が別物だとはまったく考えていなくって。
この日あたりはラベンダーが見ごろの頃だったのに、またひとつ失敗を重ねてしまったという。

f:id:shirokumapanda:20190811010245j:plain

「でも楽しかったね」「ね」

 

【場所】


【上富良野町 深山峠アートパークの展望台】

f:id:shirokumapanda:20190811010212j:plain

【訪問日:2019.07.14】