北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(千歳市 真狩村 ニセコ町)

ダンボーとお出かけ日誌、8月の3日・4日は近場のひまわりめぐりのドライブ。暑さのせいか、今年はちょこっと早まっていそうな雰囲気。

 【千歳市 小川農場のひまわり迷路】

f:id:shirokumapanda:20190805231113j:plain

去年も行ってみたけれど。今年は満開宣言が出る前に行こうと思っていたのに、去年よりも1週くらい早めの満開宣言。
満開になってしまうと、ちょこっとしなびた感が出てきちゃうのが残念で。

f:id:shirokumapanda:20190805231154j:plain

ひまわり迷路は有料の400円。道路沿いからの遠巻きの見物ならば無料だろうけれど、迷路にチャレンジしなくても敷地内で近くでの見学は有料。
小川農場のお店の中で申し込みと支払いをしてから迷路へと。

f:id:shirokumapanda:20190805231146j:plain

迷路の中にあるスタンプ4つ全部押すと、福引チャンス。
去年と比べると、今年の迷路はちょっとイジワルな感じがあったかも。去年は迷路の中にスタンプが置かれている感じだったけれど、今年は「こっち行くと迷路から出ちゃうし…」ってところに置いてあったり。

f:id:shirokumapanda:20190805231120j:plain

あったよー

ただ、この日は30度越え。炎天下の迷路は、ちょっと大変で汗だく。

f:id:shirokumapanda:20190805231106j:plain

瀬の高めのひまわりに囲まれる迷路。人の声は聞こえるけれど、どこから聞こえてくるかよく分からなかったり。

f:id:shirokumapanda:20190805231201j:plain

f:id:shirokumapanda:20190805231208j:plain

 

【洞爺湖町 サイロ展望台】
「壮瞥町のひまわりを…」と思って行って見たけれど、ひまわりの花はまったく無く。もしかしたら今年は一休みなのかも。なんとなく、別の作物が植えられていた感じで。

f:id:shirokumapanda:20190805231214j:plain

そして立ち寄ったサイロ展望台のcafe balher。ここのまきばのソフトはモコモコ系。


【真狩村 フラワーパーキング】

f:id:shirokumapanda:20190805231259j:plain

真狩町のフラワーロード沿いの無料駐車場。フラワーロード時の畑にはユリがいっぱい咲くらしいけれど、この日は気付くことができず。

f:id:shirokumapanda:20190805231244j:plain

ひまわりに囲まれた無料駐車場というだけだけど。

f:id:shirokumapanda:20190805231234j:plain

こちらはまだしなびた感じはまったく無くて。

f:id:shirokumapanda:20190805231227j:plain

背の低めのひまわり越しに羊蹄山を眺められる休憩スペース。

f:id:shirokumapanda:20190805231221j:plain

 

【真狩村 世界のユリ園】

f:id:shirokumapanda:20190805231331j:plain

よく分からないままでかけてみた世界のユリ園。ユリは真狩村を代表する花でもあるらしく、キャラクターもユリというかユリ根を模した利もしている村。

f:id:shirokumapanda:20190805231318j:plain

円形花壇があったのでそちらに行って見たけれど。

f:id:shirokumapanda:20190805231350j:plain

あっちだよー

f:id:shirokumapanda:20190805231324j:plain

時期が悪いのか、2~3種類しか咲いておらず。

f:id:shirokumapanda:20190805231337j:plain

蕾はいっぱいなっていたので、見ごろはもうちょっとあとかも。

f:id:shirokumapanda:20190805231312j:plain

円形花壇ぐらいしか見なかったけれど、もしかしたら他の場所にも咲いていたのかもって、帰ってきてから思ったり。

 

【真狩村 真狩神社】

f:id:shirokumapanda:20190805231405j:plain

去年と比べると、ちょっと地味だった真狩神社参道沿いのひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20190805231358j:plain

暑さのせいでしなびちゃったかな…

【ニセコ町 高橋牧場】

f:id:shirokumapanda:20190805231411j:plain

ひまわり畑でも有名な高橋牧場。

f:id:shirokumapanda:20190805231431j:plain

背の高いひまわりが多いけれど、こちらもちょっとしなび気味。

f:id:shirokumapanda:20190805231425j:plain

とはいえ、まだまだこれから咲く蕾も何列かはあったので、もうちょっとは楽しめるのかも。

f:id:shirokumapanda:20190805231438j:plain

ここは無料でひまわりの摘み取りもOKの場所なんだけれども、来年も続けるかどうかは悩んでいるみたいで。

f:id:shirokumapanda:20190805231452j:plain

大事に持って帰ろうね

ちょこっと見ごろを過ぎてしまったかんは否めないけれど、これから炸裂も残っているから、もうちょっとは楽しめそうな場所。

f:id:shirokumapanda:20190805231503j:plain

 

【豊浦町 海の夕焼け】

f:id:shirokumapanda:20190805231511j:plain

f:id:shirokumapanda:20190805231519j:plain

f:id:shirokumapanda:20190805231526j:plain

そろそろ帰ろっか