北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 道の駅の「ジオの恵みソフト」

f:id:shirokumapanda:20201122032907j:plain

ダンボーの北海道スイーツ巡り、8月の中旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町の道の駅。いまなお生きる火山、昭和新山と有珠山を正面に見据える道の駅。

f:id:shirokumapanda:20201122032836j:plain

冬になると夏の暑さを忘れてしまって、なかなか思い出せなくなるけれど、とっても扱った記憶のある8月のある日。壮瞥の道の駅で買ってみた「ジオの恵みソフト」。

f:id:shirokumapanda:20201122032846j:plain

壮瞥生まれのりんごの角切りコンポートがたっぷりと添えられているジオの恵みソフト。火山の恩恵を受けた温泉も賑わいをみせる壮瞥町と洞爺湖町。その火山を眺めながら味わう昭和新山の溶岩ドームを模したかのような組み合わせ。

f:id:shirokumapanda:20201122032856j:plain

暑くて暑くて、すぐにテロンテロンになっちゃったけれど。おいしかった暑い夏のソフトクリーム。コンポートはコンポート、ソフトはソフトと別々に味わいを変えながらつまむという方法もあるけれど、ここはやっぱり一緒に味わうのがオススメな感じ。コンポートをスプーンにのせて、ソフトクリームちぃちょいとつけてクリームでくるんでお口のなかへ、って。

それにしても、夏の暑さってどんなのだったか、冬になると思い出せなくなる。不思議。


【場所】



【壮瞥町 道の駅のジオの恵みソフト】

f:id:shirokumapanda:20201122032828j:plain
【訪問日:2020.08.13】