北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(北斗市)

f:id:shirokumapanda:20201109001156j:plain

お出かけ日誌11月の8日は紅葉の残り香を追いかけて道南方面へと、たどり着いた場所は北斗市。とはいえ、秋はもう通り過ぎた後っぽかったな。

 【北斗市 八郎沼公園】

f:id:shirokumapanda:20201109001130j:plain

春の桜に始まり秋の紅葉まで、季節とともに姿を変え続ける北斗市の八郎沼公園。

f:id:shirokumapanda:20201109001114j:plain

紅葉の名所ということで行ってみたけれど、ときすでに遅し。

f:id:shirokumapanda:20201109001123j:plain

紅葉の残り香というよりも、冬も近づく落葉の八郎沼。先週、よってみればよかった…

f:id:shirokumapanda:20201109001143j:plain

ちょこっと残ってはいたけれどね。

f:id:shirokumapanda:20201109001150j:plain

今年は11/8までの期間限定で紅葉のライトアップも実施していたので。

f:id:shirokumapanda:20201109001137j:plain

紅葉は終わり気味だけれども、暗くなったらまた来てみよう。

 


【北斗市 トラピスト修道院】

f:id:shirokumapanda:20201109001202j:plain

並木道の向うにあるのがトラピスト修道院。遠くから見るとかなりの急坂。

f:id:shirokumapanda:20201109001209j:plain

ルルドの洞窟というところに行ってみようとも思ったけれど、寒いのと時間が遅いのとで断念。

f:id:shirokumapanda:20201109001216j:plain

坂を登って、修道院の門へと。

f:id:shirokumapanda:20201109001223j:plain

暗くなってきてよく見えないけれど、並木に地の続く直線道路の向うには海が広がって見える。

f:id:shirokumapanda:20201109001238j:plain

f:id:shirokumapanda:20201109001230j:plain

ここまでしか見れなかった。中の見学は要予約らしい。

f:id:shirokumapanda:20201109001257j:plain

北斗市の紅葉名所のひとつらしいけれど、もう時期も遅いし時間も遅いしで。

f:id:shirokumapanda:20201109001251j:plain

しかも急に雨が降ってきたり、強風が吹いてきたりで。

f:id:shirokumapanda:20201109001245j:plain

いそいで退散。
風が強めに吹くと、木の葉が散る散る舞い落ちる。秋が終わるよ。冬が来るよ。

 


【北斗市 八郎沼公園(ライトアップ)】

f:id:shirokumapanda:20201109001304j:plain

雨がざんざか降る中、再度立ち寄りの八郎沼公園。

f:id:shirokumapanda:20201109001310j:plain

秋の北斗紅葉回廊として、八郎沼公園が11/8までの期間限定でライトアップ。

f:id:shirokumapanda:20201109001328j:plain

ほんと、先週来るべきだった。こんなのやってるなんて、知らなかった。

f:id:shirokumapanda:20201109001322j:plain

歩ける範囲が少ないのがちょっと残念。とはいえ、雨の中歩く気力はなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20201109001353j:plain先週のうちに来ていれば、もっともっときれいだっただろうに。

f:id:shirokumapanda:20201109001346j:plain

情報収集力の弱さに涙。

f:id:shirokumapanda:20201109001316j:plain

冷たい雨もすごいし、風もすごいので、帰ろうね。

昨今のニュース見てると、いま時期、風邪をひくわけにはいかないのよ。また、ドライブしにくくなるのかな…