北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

網走市 道の駅の貝柱塩ラーメン

f:id:shirokumapanda:20201117233524j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ったのは網走市の道の駅。オホーツクの海にも近いところに建つ、「流氷街道網走」。海に面して建っていると思っていたけれど、じつは川に面していた道の駅。

道の駅流氷街道は1Fには広めのお土産屋さんや軽食屋さん、2Fにはしっかりとしたお食事処がある比較的大きな方の道の駅。時間が押していてご飯を食べるつもりじゃなかったんだけど。

f:id:shirokumapanda:20201117233443j:plain
「おにぎり売ってるならそれでいいやー」と思って近づいてしまった映画のセットを模したスペース。
心の中に「おにぎり食べよー」と思っちゃったから、何か食べないと落ち着かなくって。

f:id:shirokumapanda:20201117233543j:plain

1Fで売ってたソフトクリーム。たしか青い色のオホーツクソフト。ラムネ味だった気がするが、記憶が定かにあらず…。ネットで見かける写真とはちょっとちがうような…
それはともかく、ご飯の前にソフトというわけにはいかないので、2Fへ。

f:id:shirokumapanda:20201117233454j:plain

こちらの食堂は食券制。最近たまに見かける、食券を買うとそのままオーダーが入っていて、席について待っていれば、できたら教えてくれるシステム。
食券渡そうとしてしまって、ちょっと恥ずかしかった…

f:id:shirokumapanda:20201117233500j:plain

待つことしばし。貝柱塩ラーメン。たぶんホタテ系。

f:id:shirokumapanda:20201117233518j:plain

できあがりっ!

f:id:shirokumapanda:20201117233537j:plain

女満別の道の駅にも「ホタテラーメン」があった気がするので、この辺のメジャーな一品?

f:id:shirokumapanda:20201117233531j:plain

普段は食べない塩ラーメン。でも、おいしかった。
食後の後はデザートだよね。

f:id:shirokumapanda:20201117233550j:plain

勝手に食べないでね…



【場所】

 

【網走市 道の駅・流氷街道網走にて】

f:id:shirokumapanda:20201117233512j:plain

【訪問日:2020.09.13】