北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

紋別市 オホーツク流氷公園の海のサロンにて

f:id:shirokumapanda:20211130015513j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の7月中旬の暑い日に立ち寄って見たのは紋別市の海のサロン。オホーツク海に面した、オホーツク流氷公園の南のほうの端にあたる場所に、ひっそりと建つ小さな展望所。

f:id:shirokumapanda:20211130015508j:plain

約63ヘクタールの面積を持つ、オホーツク流氷公園。AブロックからDブロックまでに分かれ、海のサロンがあるのは「ながめる場所」とされている「Dブロック」。

f:id:shirokumapanda:20211130015437j:plain

広い駐車場の割には、小さくたたずむ海のサロン。

f:id:shirokumapanda:20211130015448j:plain

海のサロンという名前の割には、きわめて質素な展望所。施設はトイレくらいで、自動販売機もおいていなかった。

f:id:shirokumapanda:20211130015453j:plain

海を眺めたり、冬には暖をとりながら流氷を眺める場所として使われているのかな。

f:id:shirokumapanda:20211130015503j:plain

もちろん、眼前に広がるのはオホーツクの海。天気のよい日には、知床の山並みも見えるみたい。この日は、青空のわりには判然としなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20211130015458j:plain

オホーツク流氷公園はかなり広い場所なので、ぐるりと自転車なんかで回ってきたときの休憩場所にもなりそうだけど、そうするとやっぱり自動販売機くらいはほしい感じだったかな。いかにもちょっとした施設がありそうなきれいな建物なので、トイレ以外の施設に期待すると「あれ?」となっちゃいそう。

f:id:shirokumapanda:20211130015518j:plain

もしかすると、冬に来てこそありがたみが実感できる場所なのかもね。


【場所】

 


【紋別市 海のサロン】

f:id:shirokumapanda:20211130015442j:plain

【訪問日:2021.07.17】