北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

真狩村 フラワーパーキングのユリ畑(時期遅れ)

f:id:shirokumapanda:20201115232457j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。8月の終わりごろ、どんよりどよどよ厚く広がる灰色空の下、向かってみたのは真狩村。真狩村の名産品、ユリの花が広がるフラワーロードなるものがあるらしいので、小雨も降り始めた中、立ち寄ってみたのだけれど。

f:id:shirokumapanda:20201115232618j:plain

どこかなぁ

留寿都村と真狩村をつなぐ道道66号線は、道路沿いの畑に真狩村の名産品でもあるユリが植えられて、2キロほどの長さにわたってユリの花がならぶフラワーロードとも呼ばれる道。
6月ごろに街の方々の手で植えられた約4万本のユリは、8月のお盆ごろに見ごろを迎えるらしい。

f:id:shirokumapanda:20201115232611j:plain

お花、おちちゃってるね...

そしてこの日は、8月の終わりごろ。すっかりと花がなくなった後だった…

f:id:shirokumapanda:20201115232605j:plain

本来はこの道沿いに、ずらーっとユリが咲くんだろうね。ところどころ、黄色く残ってはいるみたいだけれど。

f:id:shirokumapanda:20201115232517j:plain

フラワーロード沿いにある駐車場がフラワーパーキングとよばれる休憩所。去年来たときはひまわりが咲いていたけれど、ちょこっとだけユリの花が残ってた。

f:id:shirokumapanda:20201115232530j:plain

見ごろもだいぶ過ぎちゃって、しかも雨降り。
天気がよければ羊蹄山の勇姿も見えるのだけれども、あいにくの深い霧と雲の向こう側。

f:id:shirokumapanda:20201115232544j:plain

残念な感じではあったけれど、いっぱい咲いている姿を想像しながら。

f:id:shirokumapanda:20201115232524j:plain

去年はひまわりが咲いていたのに、今年はユリ。もしかすると、フラワーパーキングの花は「ひまわりの年」と「ユリの年」に分かれているのかも。

f:id:shirokumapanda:20201115232558j:plain

色あせちゃってはいたけれど、今年最後の元気を振りしぼって雨を受け止めていたユリの花。

f:id:shirokumapanda:20201115232549j:plain

僕たちもがんばらなくちゃだね。

f:id:shirokumapanda:20201115232624j:plain

あめ あめ ふれふれー♪

風邪ひくよ

 

 


【場所】

 


【真狩村 フラワーパーキングにて】

f:id:shirokumapanda:20201115232507j:plain

【訪問日:2020.08.30】