北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

北見市 竜宮街道からのオホーツクの海

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅。2020年の9月中旬に立ち寄ってみたのは北見市のワッカ原生花園方面。サロマ湖のずいぶんと網走寄りのほとりに建つサロマ湖ワッカネイチャーセンターから竜宮街道へと向かい、そして眺めたオホーツク。

サロマ湖ワッカネイチャーセンターから伸びる遊歩道を歩いていくとたどり着く竜宮街道。予定としてはこの竜宮街道をのんびりと歩いてみるはずだったんだけれど。

あいにくの曇り空にくわえて、時すでに夕暮れ時。こんな時間になってのんびりと歩くわけにもいかず。

東屋のあるあたりからオホーツクの波が聞こえる海辺へと出てみることにした。

お天気が良ければ、とっても素敵な世界が広がるのだろうけれど。

冷たそうで荒々しい波が打ち寄せてきていた砂浜。

夏じゃない秋のオホーツク。ちょっと風も痛かった。

のんびりと眺めていたい気持ちもあったけれど、時間もやばいし、早々に退散。

もう日も沈む時間なのです。オホーツクにバイバイをして、宿泊先へと。

いつかは竜宮街道をのんびりと回ってみたいけれど、いつになることやら。

またこんど、いつかは来てみよう。


【場所】


【北見市 竜宮街道の東屋にて】

【訪問日:2020.09.12】