北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(奈井江町 深川市 上川町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の9月24日は奈井江町方面へと。そしてそのまま上川町の方へと向かって、25日は山の中の散策路。

【奈井江町 ティラノサウルスレース】

ついに北海道に上陸してきたティラノサウルスレース。

この日、奈井江町の道の駅裏の広場で開催されていました。ティラノサウルスが大集結。なんとも楽しい光景でした。ほかの場所でもやらないかなあ。

ちなみに見ていたというよりは、出てきました。ダントツ気味に再下位風味でしたが。。
昔から、運動会の前の日は「明日雨降れー」と思っていた側の人間でしたが、ラジオ体操だけでも、なんだかうれしかったです。

 


【深川市 戸外炉峠駐車公園】

夕日を浴びる、戸外炉峠から見える田園風景。

そして夕日。雲の中へと沈んでいきそうな時間帯でした。

あまり焼けなかったのが残念。


【上川町 高原温泉沼巡り】

層雲峡へと向かったものの、銀線台・赤岳方面は紅葉も終わりごろ。黒岳登山にしようか、沼巡りにしようか悩みながら、沼巡りを選択。風もすごかったのでロープウェイ動かないかもって思ったんだ。

ずいぶんと見ごろを迎えていた、高原温泉沼巡り。

去年も行ったけれど、きれいな世界が広がっていました。

今年の紅葉は赤よりも黄色が鮮烈な感じ。

緑沼で折り返そうかなあと思いながらも、結局は高原沼まで。

散策というよりも登山な感じの高原温泉沼巡り。

ぐるり一周コースではなく、高原沼往復のコースで回ってきました。

本格的に紅葉シーズンが始まってきますね。

途中でヘロヘロになりながら、何とか戻ってきました。3日たっても、筋肉痛がひどいです。

休み休み歩くと、時間が足りなくなっちゃいますね。

今年の紅葉巡りは、どっちの方へ行ってみようかなあと、悩みに悩む今日この頃です。