北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

大空町 朝日ヶ丘公園展望台の秋のひまわり畑

f:id:shirokumapanda:20210915000403j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の9月中旬に立ち寄ってみたのは大空町の女満別方面。女満別空港のひまわり畑を見ようと思っていたらすでに刈り取られた後で、しょんぼりとしながらも立て看板に書いてあった「ここ咲いてるよ!」みたいな言葉に誘われて向かってみた朝日ヶ丘公園のひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20210915000438j:plain

ここに咲いてるってかいてあったの

網走湖を見下ろすような高台の丘に広がる朝日ヶ丘公園。

f:id:shirokumapanda:20210915000514j:plain

ここは展望台やパークゴルフ場なども整備されている、きれいで静かな公園地帯。

f:id:shirokumapanda:20210915000519j:plain

展望台は建物形式の方と物見台のような形式のものがあるけれど、どちらも無料施設。幸福の鐘も置いてある、展望台的な観光スポット。

f:id:shirokumapanda:20210915000524j:plain

りんごんごんと、鳴らしてみた。

f:id:shirokumapanda:20210915000535j:plain

さてさて。朝日ヶ丘公園には、夏と秋にひまわり畑が広がるらしい。場所は毎年少し変わるのかもしれないけれど、おおむね展望台の建物のある周辺に咲くみたい。

f:id:shirokumapanda:20210915000504j:plain

このとき咲いていたのは、秋のひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20210915000509j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000413j:plain

農業町でもある大空町には緑肥用のひまわり畑が咲く場所もいっぱいあるみたいだけれども、朝日ヶ丘公園のひまわり畑は観賞用・観光用のひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20210915000418j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000356j:plain

このときは、彼方に網走湖を見下ろすような斜面に、背の低めのひまわりの花がいっぱい並んで美しき色合いを見せてくれていた時期。

f:id:shirokumapanda:20210915000423j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000428j:plain

大空町のひまわり観光スポットとしては、女満別空港のひまわり畑、トマップ川公園のひまわり畑と並んで、朝日ヶ丘公園もメジャーな場所のひとつ。

f:id:shirokumapanda:20210915000409j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000448j:plain

ほんとに咲いてて良かったね

それぞれのひまわり名所は時期をズラして作付けされるようなので、7月中旬から9月中旬にかけて、どこかでひまわり畑を眺めることができるみたい。確証はないけど。

f:id:shirokumapanda:20210915000443j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000345j:plain

なかなかにきれいに咲いていて、びっくりしてしまった。

f:id:shirokumapanda:20210915000339j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000321j:plain

展望台のすぐ前まで車で行くことができるので、距離的にも車を降りて2分も歩かずにひまわり畑に出会えるひまわり名所。駐車料金も無料。

f:id:shirokumapanda:20210915000349j:plain

観光スポットではあるけれど、特段売店等の施設はないので「ひまわり見ながら一休み」とするには、ちょっと物足りなさもあるかもしれないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210915000453j:plain

静かな丘の上で、静かに立ち並ぶひまわりの姿はなんとも美しく、この日は人も少なかったので、静謐な印象もあった、朝日ヶ丘公園の秋のひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20210915000334j:plain

f:id:shirokumapanda:20210915000328j:plain

有名な場所ではあるみたいだけれども、またひとつオススメできるスポットを見つけた気がして、得した気分にもなれちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210915000459j:plain

ばいばい

またね

246号線を通って向うと、ナビによっては細い砂利道みたいな道路を勧められる可能性がありますのでご注意を(経験談)。ちょこっと回り道になりますが、通り過ぎても舗装道路を通ってたどり着けるとおもいます。



【場所(細かな場所は毎年少し変わるかも】

【大空町 朝日ヶ丘公園展望台の秋のひまわり畑】

f:id:shirokumapanda:20210915000311j:plain

【訪問日:2020.09.13】