ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのは佐呂間町。佐呂間町や湧別町にまたがって広がるオホーツク川に面したサロマ湖。そのサロマ湖の湖畔を走る道路沿いの幌岩パーキング。
サロマ湖の湖畔沿いに走る国道は238号線と239号線の重複区間。そんな湖畔沿いにある駐車帯のような観光駐車場。
向うに見えるのはオホーツクの海ではなくてサロマ湖。北海道最大の湖で、日本でも第3位の面積を持つ湖。
天気も悪くて鉛色の湖面で、あまり美しさはないのだけれど。天気がよければすばらしい景色。
幌岩パーキングは湖畔沿いの道路に面したいくつかのパーキングの中でも、比較的水辺まで降りていきやすい駐車場。
砂浜のように見えるけれど、実際は枯れ草ゾーン。
こんな草の山がならんでるので、遊ぶのには適さないかも。
噂によると、夕日のビュースポットでもあるらしい。
この日は、そんなことが期待できる天気ではなかったけれど。
施設も何もない、一見道路が広くなっただけのような駐車場の幌岩パーキング。だけれども、サロマ湖の水面や波音に触れ合えそうな観光駐車場でもあるスポット。そして目を凝らせば、オホーツクとサロマ湖を隔てる竜宮街道のある砂洲が遠くに見える場所。
【場所】
【佐呂間町 幌岩パーキング】
【訪問日:2020.09.12】