ダンボーの北海道食べ歩き、9月の中旬に立ち寄ったのは旭川市のいわゆる日帰り温泉、旭川高砂台」・万葉の湯。ここは24時間営業の日帰り温泉なので、寝泊りも可能な気軽な休憩処。
ドライブの中継地点として何度か利用している高砂台万葉の湯。ドライブの行き先を決めるのはけっこう直前になってしまうので、事前に宿泊の予約を取ることはめったにないので、こういう24時間営業を便利に感じちゃう。ここ最近は、社会状況的に心配な気分になることも多いけれど。でも、対策はきちんと行なっていそうな万葉の湯。
晩御飯は、一般的な晩御飯タイムと夜食タイムに分かれていて、晩御飯タイムは21:00ごろまでだった気がする。そこで食べたすき焼き系のご飯。
お肉もおいしかったけれど、何よりもびっくりしたのは天ぷらのおいしさ。今度は絶対に天ぷら系の定食を頼んでみようと思ってる。
ほぼほぼ日帰りでドライブすることが多いのだけれども、時々こういうところを拠点にして北海道を廻っています。以前は、自遊空間が拠点だったことが多いけれど、最近ちょっと変わってしまった。
「所詮は日帰り温泉のご飯だし」なんて思っていたけれど、予想外においしかった天ぷら。いや、すき焼きもおいしかったけれど、野菜に火が通る前に消えちゃったのね。そこはちょっと残念。
日帰り温泉系のご飯の中では、上位にやってきそうな高砂台万葉の湯。とくに24時間営業となると、かなり上位に食い込んできそうに思ってます。
【場所】
【旭川市 高砂台・万葉の湯にて】
【訪問日:2020.09.19】