北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

湧別町 レトロ風の遊園地「ファミリー愛ランド YOU」

f:id:shirokumapanda:20191114231956j:plain

ダンボーの北海道さすらいの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのは湧別町。サロマ湖の北西側は佐呂間町ではなくて湧別町。そのサロマ湖に面した小高い丘の上にあるレトロチックな雰囲気の漂う遊園地、「ファミリー愛ランド YOU」。

f:id:shirokumapanda:20191114231814j:plain

 湧別町に2つある道の駅のひとつは、日帰り温泉が併設された道の駅・チューリップの湯。そしてもうひとつの道の駅が、サロマ湖に面した丘の上に建つ「愛ランド湧別」。こちらに併設されている遊園地が、ここ「ファミリー愛ランド YOU」。

f:id:shirokumapanda:20191114231808j:plain

一部では「いつ営業しているかよく分からない」と囁かれることもあるけれど、レトロチックな趣きに、そう感じさせられてしまう。
閉鎖されているわけではなくて、営業している日に営業時間内に行けば、営業中(当たり前だけど)。

f:id:shirokumapanda:20191114231802j:plain

いってみよーよ

入場自体は無料で、チケットを購入して乗り物で遊ぶような昔ながらの遊園地。滑り台等の無料遊具もあるけれど、ほぼほぼ有料。

f:id:shirokumapanda:20191114231847j:plain

f:id:shirokumapanda:20191114231854j:plain

ならぶ設備も「アトラクション」という言葉ではなくて「乗り物」という言葉が、とってもしっくり来る。ルスツリゾートのような遊園地を期待するとがっかりしてしまうけれど、子供にとってはとっても冒険ランド。

f:id:shirokumapanda:20191114231831j:plain

券売機も昔ながら。子どもの頃、動物園や水族館で見かけた方式で思わずノスタルジー。あと○枚残ってるから、あれとこれとって…すごく悩んだりした思い出。

いまなら大人買いで全部にという子ども時代の夢をかなえられそうだったけど、さすがにおっさんが1人で並ぶのは抵抗感。

f:id:shirokumapanda:20191114231820j:plain

でも、せめてあのくらいならと選んでみたのが観覧車。それほど大きくはないけれど。

f:id:shirokumapanda:20191114232001j:plain

最北だって

この観覧車、一説によると日本最北の観覧車。だから何といわれると困るけれど。

f:id:shirokumapanda:20191114231838j:plain

そしてここは、サロマ湖に面した小高い丘の上。観覧車に乗ればさらに高みへと上がることができるので、ある意味サロマ湖の展望観覧車。

f:id:shirokumapanda:20191114231859j:plain

海抜100mの丘の上に立つ展望観覧車。昭和の香りを感じるけれど、平成3年からの営業。意外と新しい(そうでもないのか?)

f:id:shirokumapanda:20191114231910j:plain

当然上に行けば行くほどにサロマ湖の展望が開けてきて。

f:id:shirokumapanda:20191114231905j:plain

うみだー

海にしかみえないけれど、サロマの湖の姿が遠くまで見渡せる。

f:id:shirokumapanda:20191114231917j:plain

直径25mとのことなので、見下ろす遊園地もそれなりに下に見えていて。

f:id:shirokumapanda:20191114231923j:plain

25m+100m=125メートルの高さからサロマの湖を見下ろす感じ。微妙に見える陸地の向こうがオホーツク海。

f:id:shirokumapanda:20191114231929j:plain

「海じゃないんだって」「ね」

サロマの向こうのオホーツクまでの実感はできなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20191114231937j:plain

観光船か漁船かは分からないけれど、行き交う船の姿も。

f:id:shirokumapanda:20191114231943j:plain

直径25mの観覧車、あっという間に終わってしまうけれど。

f:id:shirokumapanda:20191114231950j:plain

「きれいだったね」「ね」

なぜか漂う昭和雰囲気のレトロ感あふれる遊園地。

f:id:shirokumapanda:20191114232008j:plain

そしてそこで楽しむ、日本最北端の観覧車。

f:id:shirokumapanda:20191114232013j:plain

「今度はほかのも乗りたいね」「ね」


【場所】


【サイト】

www.town.yubetsu.lg.jp



【湧別町 ファミリー愛ランド YOUの観覧車】

f:id:shirokumapanda:20191114231956j:plain

【訪問日:2019.09.21】