ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、8月の下旬に立ち寄ってみたのは夕張市は北海道物産センター夕張店。ある意味で、意外性に満ちたお店。
夕張から離れるように穂別・日高方面へと向かう樹海ロード。その入り口付近にあたる人里離れた地に立つ白く大きな建物。北海道物産センター夕張店。
たぶん高速道路ができる前は、ドライブインとして賑わっていた雰囲気のある建物。それが北海道物産センター夕張店。高速道路が開通してしまうと、わざわざこのお店の前を通る車は数少なくなってしまい、静かな道路に静かなお店。高速のインターからちょっと離れているところもまた、お店にとってはつらいところ。
さて、その名称と建物の大きさから中を想像してみよう。食事をするところがあって、お土産も充実していて…、夕張といえばメロン! 直売所があるんじゃないかって。たぶんそれが普通の想像。夕張のメロン熊もいるみたいだし、イメージとしては大きな道の駅。
建物の中は、広いところの玄関ホールだけを使ったようなメロン熊グッズの販売店。メロン熊グッズを購入予定ならいいけれど、食べ物とかのおみやげを買おうとしても、ほとんど無かったり。
夕張メロンでも...といってここに立ち寄ると、驚いちゃう。ないんだもん。とは言え、メロン熊グッズは大充実。
しかもお店でありながら、土日祝日はお休みというのもまた驚きポイント。
たぶんだけど、ドライブインの建物を利用して事務所を構えて、空きスペースをショップにしているんじゃないかなって思ったり。
そうは言っても、ちゃんと
店内に大きいのがいたんだけどね。いちおうは。メロン熊。
玄関入ってすぐに出迎えてくれるメロン熊。寝てるけど。時々起きたら面白そう。骨ひろうなんかのドキドキゲームを思い出したり。
ちなみにあっちには怖いメロン熊。
こっちにはかわいいメロン熊。
ここに立ち寄る人は少なそうな雰囲気だけれども、やっぱり少ないんだろうな。
【場所】
【サイト(夕張市による紹介ページ)】
【夕張市 北海道物産センターのメロン熊】
【訪問日:2019.08.26】