北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

夕張市 ある意味、意外性に満ちた北海道物産センター夕張店

f:id:shirokumapanda:20191122012101j:plain

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、8月の下旬に立ち寄ってみたのは夕張市は北海道物産センター夕張店。ある意味で、意外性に満ちたお店。

f:id:shirokumapanda:20191122012022j:plain

夕張から離れるように穂別・日高方面へと向かう樹海ロード。その入り口付近にあたる人里離れた地に立つ白く大きな建物。北海道物産センター夕張店。
たぶん高速道路ができる前は、ドライブインとして賑わっていた雰囲気のある建物。それが北海道物産センター夕張店。高速道路が開通してしまうと、わざわざこのお店の前を通る車は数少なくなってしまい、静かな道路に静かなお店。高速のインターからちょっと離れているところもまた、お店にとってはつらいところ。

f:id:shirokumapanda:20191122012055j:plain

えっ!

f:id:shirokumapanda:20191122012114j:plain

まってまってー

f:id:shirokumapanda:20191122012106j:plain

メロン熊、いるんだって!

さて、その名称と建物の大きさから中を想像してみよう。食事をするところがあって、お土産も充実していて…、夕張といえばメロン! 直売所があるんじゃないかって。たぶんそれが普通の想像。夕張のメロン熊もいるみたいだし、イメージとしては大きな道の駅。

f:id:shirokumapanda:20191122012120j:plain

メロン熊、おっきいのかな

f:id:shirokumapanda:20191122012044j:plain

!!!

建物の中は、広いところの玄関ホールだけを使ったようなメロン熊グッズの販売店。メロン熊グッズを購入予定ならいいけれど、食べ物とかのおみやげを買おうとしても、ほとんど無かったり。
夕張メロンでも...といってここに立ち寄ると、驚いちゃう。ないんだもん。とは言え、メロン熊グッズは大充実。

しかもお店でありながら、土日祝日はお休みというのもまた驚きポイント。
たぶんだけど、ドライブインの建物を利用して事務所を構えて、空きスペースをショップにしているんじゃないかなって思ったり。

f:id:shirokumapanda:20191122012130j:plain

逃げちゃったんだって...

f:id:shirokumapanda:20191122012125j:plain

会いたかったのにー

そうは言っても、ちゃんと

f:id:shirokumapanda:20191122012039j:plain

店内に大きいのがいたんだけどね。いちおうは。メロン熊。
玄関入ってすぐに出迎えてくれるメロン熊。寝てるけど。時々起きたら面白そう。骨ひろうなんかのドキドキゲームを思い出したり。

ちなみにあっちには怖いメロン熊。

f:id:shirokumapanda:20191122012135j:plain

こっちにはかわいいメロン熊。

f:id:shirokumapanda:20191122012050j:plain

ここに立ち寄る人は少なそうな雰囲気だけれども、やっぱり少ないんだろうな。

 

 


【場所】


【サイト(夕張市による紹介ページ)】

www.city.yubari.lg.jp



【夕張市 北海道物産センターのメロン熊】

f:id:shirokumapanda:20191122012039j:plain

【訪問日:2019.08.26】