北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

北竜町 ひまわりが咲かなかった、2020年のひまわりの里

f:id:shirokumapanda:20220325004042j:plain

ダンボーの北海道さすらいの旅。2020年の8月上旬に立ち寄ってみたのは、ひまわりの町、北竜町。例年夏になると黄色いひまわりが咲き広がる丘、ひまわりの里へと。

f:id:shirokumapanda:20220325004119j:plain

ひまわりは?

咲いてないね

例年7月下旬から8月中旬にかけて、日本最大級のひまわり畑が広がるひまわりの里。だけど、この日は2020年の夏。新型コロナの勢いがあちらこちらで猛威をふるっていた年。

f:id:shirokumapanda:20220325004037j:plain

ひまわりの姿はまったく見えず、緑の丘が広がるばかり。

f:id:shirokumapanda:20220325004031j:plain

2020年の夏は、そもそもひまわりの作付けも行われず、夏なのに緑の畑ということになってしまった。

f:id:shirokumapanda:20220325004057j:plain

いつもなら、ここにひまわり迷路がつくられているんだけど。

f:id:shirokumapanda:20220325004108j:plain

ひまわりが咲いていないことを知らずに行ったわけじゃなくて、別の場所を見たついでに眺めに行ってみたんだけど。この時期のこの場所の姿としては、逆にレアな光景なのかもって思って。

f:id:shirokumapanda:20220325004113j:plain

ひまわり...

また、いつか会えるよ

この年は残念ながら緑の丘。でも、係員の人なのか、水の流れの確認作業をしている人たちが居て、来年のため、いつかはひまわりをって頑張って手入れをしていたのかな。

f:id:shirokumapanda:20220325004124j:plain

2021年はひまわりの作付けも再開したけれど、こんな年もあったんだってことは覚えておきたいかな。

f:id:shirokumapanda:20220325004047j:plain

今日は帰ろっか

 

ちなみに2021年度は、こんな姿を見せてくれました↓
f:id:shirokumapanda:20220325010513j:plain



【場所】


【北竜町 ひまわりのないひまわりの里】

f:id:shirokumapanda:20220325004103j:plain

【訪問日:2020.08.09】