北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

赤平市 秋色に染まっていた「こもれび通り」

f:id:shirokumapanda:20211006234706j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の10月下旬に立ち寄ってみたのは、雨降る赤平市。旧住友赤平炭鉱の立抗の前を通る227号線の紅葉並木道ともなるこもれび通りへと。

f:id:shirokumapanda:20211006234648j:plain

時期的には紅葉の終わりごろだったかもしれないけれど、赤と黄色に染まりに染まっていた、こもれび通り。

f:id:shirokumapanda:20211006234700j:plain

立抗の前を通るその道は、桜やカエデなどの街路樹が立ち並び、春と秋にはきれいな色合いの並木道となるらしい。

f:id:shirokumapanda:20211006234625j:plain

ざんざかざんざかと雨が降っちゃっていた日だったけれど、時期がもう少し早ければ、もっと美しい姿が見られたのかも。

f:id:shirokumapanda:20211006234638j:plain

かつて赤平市の産業の中心でもあったような住友赤平炭鉱の立抗前を通るこもれび通りは、かつては産業道路や通勤道路とも呼ばれていたらしい。

f:id:shirokumapanda:20211006234603j:plain

働く大勢の人たちが、この道を通って、そして炭鉱の下へと向っていったのかな。

f:id:shirokumapanda:20211006234615j:plainその当時から街路樹が並んでいたのかどうかは分からないけれど、令和の時代には産業遺構と紅葉並木がならび、美しい景観を見せてくれるビュースポット。

f:id:shirokumapanda:20211006234620j:plain

道路も立抗も役割を変えて、産業から景観へと。

f:id:shirokumapanda:20211006234557j:plain

景観から観光へと変わりゆくこもれび通り。

f:id:shirokumapanda:20211006234712j:plain

晴れているとよかったんだけどな。水面に映る姿を捉えるには、道路に残る水の量も少なくって。風邪ひく前にと、次の場所に向っちゃった。

f:id:shirokumapanda:20211006234643j:plain

紅葉スポットとして話題に上ることは少なそうな気がするけれど。

f:id:shirokumapanda:20211006234609j:plain

産業遺構の赤平立抗と合わせて考えてみると、なかなかな景観スポットのような気がする赤平のこもれび通り。知る人ぞ知るてきなビュースポット。
でも、もう1週間ほど早ければ、もっときれいな姿が見れた気がしました。

 


【場所】

【赤平市 こもれび通り】

f:id:shirokumapanda:20211006234632j:plain

【訪問日:2020.10.25】