北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

三笠市 見ごろを過ぎていたけれど、岡山千本桜にて

f:id:shirokumapanda:20220308014024j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の5月上旬に立ち寄ってみたのは三笠市の岡山千本桜。見ごろのタイミングを逸した時期ではあったけれど、立ち寄ってみた三笠市の桜の名所。

f:id:shirokumapanda:20220308014029j:plain

高速道路の三笠ICを降りて三笠市の市街地へと向かう途中、山のほうへと伸びる桜並木が見える場所が岡山千本桜。

f:id:shirokumapanda:20220308014019j:plain

5月上旬のほぼほぼゴールデンウィーク期間ではあったけれど、いまひとつ見ごろが過ぎてしまっていた。

f:id:shirokumapanda:20220308014054j:plain

先人達の偉業を偲ぶため、三笠市の岡山地区の旧樺戸道路に桜を植えられた岡山千本桜。

f:id:shirokumapanda:20220308014044j:plain

植えられた当初は、もっと見ごたえがあったんじゃなかろうかとも思ったり。ところどころと、桜の木が無くなってしまっていた。

f:id:shirokumapanda:20220308014049j:plain

この日始めて立ち寄ってみたけれど、国道からのびる桜並木が岡山千本桜と思っていた。家に帰ってからよく見ると、山のほうへと伸びて高速道路の下をくぐり、道の駅の方へと伸びる全体が岡山千本桜となるらしい。

f:id:shirokumapanda:20220308014104j:plain

この日は、入り口にあたる並木道しか眺めなかったのが失敗。

f:id:shirokumapanda:20220308014118j:plain

お天気もいまひとつだったし、桜もかなり散ってしまったあとだった日。

f:id:shirokumapanda:20220308014039j:plain

今度立ち寄るときは、ぐるっと周ってもみたいし、満開の時期に来てみたい。

f:id:shirokumapanda:20220308014109j:plain

三笠市といえば梅まつりが有名な街。だけど、見ごろの時期を迎えれば、この岡山千本桜もきれいな気がする。

f:id:shirokumapanda:20220308014014j:plain

こんどこそは、あっちの方も歩いてみたい。

f:id:shirokumapanda:20220308014034j:plain

手入れはあまりされていないみたいな感じはするけれど、見ごたえはありそうな桜の名所。
駐車場らしい場所は周囲にはないけれど、並木道の行き止まりのあたりには数台の車を停められそうなスペースがあります。


【場所】


【三笠市 岡山千本桜】

f:id:shirokumapanda:20220308014114j:plain

【訪問日:2021.05.08】