ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の5月上旬に立ち寄ってみたのは三笠市の岡山千本桜。見ごろのタイミングを逸した時期ではあったけれど、立ち寄ってみた三笠市の桜の名所。
高速道路の三笠ICを降りて三笠市の市街地へと向かう途中、山のほうへと伸びる桜並木が見える場所が岡山千本桜。
5月上旬のほぼほぼゴールデンウィーク期間ではあったけれど、いまひとつ見ごろが過ぎてしまっていた。
先人達の偉業を偲ぶため、三笠市の岡山地区の旧樺戸道路に桜を植えられた岡山千本桜。
植えられた当初は、もっと見ごたえがあったんじゃなかろうかとも思ったり。ところどころと、桜の木が無くなってしまっていた。
この日始めて立ち寄ってみたけれど、国道からのびる桜並木が岡山千本桜と思っていた。家に帰ってからよく見ると、山のほうへと伸びて高速道路の下をくぐり、道の駅の方へと伸びる全体が岡山千本桜となるらしい。
この日は、入り口にあたる並木道しか眺めなかったのが失敗。
お天気もいまひとつだったし、桜もかなり散ってしまったあとだった日。
今度立ち寄るときは、ぐるっと周ってもみたいし、満開の時期に来てみたい。
三笠市といえば梅まつりが有名な街。だけど、見ごろの時期を迎えれば、この岡山千本桜もきれいな気がする。
こんどこそは、あっちの方も歩いてみたい。
手入れはあまりされていないみたいな感じはするけれど、見ごたえはありそうな桜の名所。
駐車場らしい場所は周囲にはないけれど、並木道の行き止まりのあたりには数台の車を停められそうなスペースがあります。
【場所】
【三笠市 岡山千本桜】
【訪問日:2021.05.08】