北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

夕張市 栗下食堂のカレーそば

f:id:shirokumapanda:20191112012806j:plain

ダンボーの北海道お食べ歩き旅、8月の後半に立ち寄ってみたのは夕張市の栗下食堂。カレーラーメンといえばなぜか室蘭市。そして夕張市はというと、カレーそば。

 f:id:shirokumapanda:20191112012755j:plain

昭和の香りが漂いそうな、昔ながらのご飯屋さん。もともとはラーメン屋さんだったらしい。
由来はともかくとして、夕張市というと有名になっているのがなぜかカレーそば。何年か前くらいから、夕張カレーそばとして、全国的にも名前が知られているみたい。

f:id:shirokumapanda:20191112012800j:plain

でできたー

思ったよりもカレーたっぷり。ちょっとイメージと違う感じ。使っているお肉は鶏肉ではなくて豚肉だと思う。

f:id:shirokumapanda:20191112012812j:plain

もちろんちゃんとおそばは入ってる。

f:id:shirokumapanda:20191112012806j:plain

熱々カレーに、熱々おそば。
お蕎麦屋さん系のカレーって和風感のある若干甘口よりのカレーだと思っていたけれど、思いのほか辛口。クーラーがお店の中に無かったのもあって、あっという間に汗がにじんじゃう(辛いの得意じゃないからだけど)。

辛くてびっくりしたけれど、おいしかったカレーそば。なんか、ご飯も食べたくなったカレーそば。
芦別のガタタンラーメンと同じく、炭鉱街の冷えた体を温めるご飯なのかも。


駐車場はお店の横に数台分あるのでそこへ。混んでいたあ、道の駅の駐車場に停めてしまうのが手っ取り早そう。

 



【場所】

 

【サイト’(食べログ)】

tabelog.com



【夕張市 栗下食堂のカレーそば】

f:id:shirokumapanda:20191112012817j:plain

【訪問日:2019.08.26】