北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

占冠村 道の駅しむかっぷから

f:id:shirokumapanda:20200427005022j:plain

ダンボーと歩く北海道、6月の下旬に訪ねてみたのは占冠村の道の駅。21世紀の日本最低気温を記録している占冠村の道の駅は「自然体感しむかっぷ」。

f:id:shirokumapanda:20200427004942j:plain

夏近い時期に行ってもぜんぜん実感が湧かないけれど、占冠村は21世紀の日本最低気温の-35.8度を記録している激寒の村。この日は当たり前だけれども、そんな気配を微塵も感じられなかった日。

f:id:shirokumapanda:20200427004956j:plain

占冠の道の駅は、ミニサイズの直売所、お土産やさん、ご飯屋さん、軽食屋さんとひととおりの施設が整った中規模の道の駅。とはいえ、ご飯屋さんや軽食屋さんは開店時間帯が狭かったりするので注意が必要かも。
そして、建物がコミュニティプラザと隣接しているので、ちょっと戸惑ってしまったりもする。入り口に行けばすぐに分かるけれど。

f:id:shirokumapanda:20200427005002j:plain

お蕎麦やさんは、けっこう早めに終わってしまうみたいな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20200427005017j:plain

占冠といえば、しむかっぴー。こうみえてネコではないという。

f:id:shirokumapanda:20200427005009j:plain

ピンバッジもいっぱい売られてたりもする。

f:id:shirokumapanda:20200427005028j:plain

ひと休みのつもりで立ち寄ったので、こちらのアイスキャラメルマキアートで、ドライブ疲れを癒すひととき。

f:id:shirokumapanda:20200427005040j:plain

ソフトクリーム的なのが乗ってるのかと思ったら、生クリーム。ちょっとイメージとは違ったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200427005047j:plain

おいしー

おいしかったのです。

f:id:shirokumapanda:20200427005053j:plain

とどかないの...

f:id:shirokumapanda:20200427005059j:plain

おいしーの

ちなみに買って帰ったおみやげ。

f:id:shirokumapanda:20200427005112j:plain

買ってみたよ

f:id:shirokumapanda:20200427005118j:plain

つくってるの、近くだよ

占冠のおみやげだけど、作っているのは近場の洞爺だったという。

f:id:shirokumapanda:20200427005124j:plain

かわいーから、いっかぁ

たしかにかわいいし、おいしかったけどね。

【場所】

【占冠村 道の駅から】

f:id:shirokumapanda:20200427004950j:plain

【訪問日:2019.06.23】