北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

佐呂間町 道の駅で食べたアツアツほたて焼き

f:id:shirokumapanda:20201002003213j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅、9月の中旬に立ち寄ってみたのはサロマ町。お昼ごはんの変わりにとつまんでみたのは、サロマの道の駅で出来たてを売っていたホタテ焼き。

 サロマ湖に沿って走る239号線沿いにある道の駅。残念ながら道の駅の場所からは樹木の葉に隠れてサロマ湖は良く見えないけれど。

f:id:shirokumapanda:20201002003219j:plain

サロマの名産はカボチャとホタテという噂。焼き物の匂いがとてもおいしそうに感じたので購入。2個入りで500円。思ったより大きい。

f:id:shirokumapanda:20201002003234j:plain

食べてもいいの?

f:id:shirokumapanda:20201002003243j:plain

わー…い…?

f:id:shirokumapanda:20201002003250j:plain

いたの?

うん

2個なのよね。2個で500円。

f:id:shirokumapanda:20201002003257j:plain

いいよ、食べて…

f:id:shirokumapanda:20201002003304j:plain

またいつか食べられるよ きっと…

大きくて肉厚で、満足だったホタテ焼き。おいしかったな。
ご飯らしいご飯も食べずにここまで来ちゃったのもあるけれど、そんなときの焼き物の香りは、なんというか悪魔のささやき。ほんとはお蕎麦か何かを食べようと思ったのだけれども、匂いにつられてしまった。
サロマの歌を聴きながら、熱々を食べるホタテ焼き。

f:id:shirokumapanda:20201002003311j:plain

半分こしたから、1個あげる

ツブもいいけど、ホタテもいいよね。


【場所】

【佐呂間町 道の駅のホタテ焼き】

f:id:shirokumapanda:20201002003226j:plain

【訪問日:2020.09.12】